びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2008/01/31(木)「治療」

朝起きたら凄く調子がよかった。活力が湧いてくるというか。すぐにぴんときたのはふぐだった。そういや昔も調子上がったなあ。なんだろうって調べてみるといいことばかり書いてある。特に脂肪肝、高脂血症の疑いがある私には良さそうだ。変な飲み屋で飲むよ…

2008/01/30(水)「飲み」

やっさんと飲みに行った。豊洲からバスで勝鬨橋まで。築地「天竹」。ここはふぐ料理屋。実はふぐ大好き。スゲー久しぶり。ふぐ刺しにふぐちり、ふぐちりのおかわり、雑炊。うますぎ。超絶に満腹。ふぐで腹一杯とはなんという贅沢か。2人で18000円。帰…

2008/01/29(火)「花粉」

先週末から始まったかも。非常に辛い。2月は誕生月にして鬼門だ。

2008/01/28(月)「独り言」

会社では与えられたミッションを黙々とこなすだけ。誰が考えたって同じような思考パターンをたどり同じ結果が出る。あとはスピード勝負。早く作った奴が勝つ。早く作るためには建設的に考える。何度も同じところを迷っていてはダメ。さっさと決断して後はG…

2008/01/27(日)「独り言」

秩序を維持するためには暴力が必要である。実際に手を動かしてる担当が一番よく知ってるはずであるが、彼にマネジメント上の判断がゆだねられることはない。判断に必要な情報を与えないことによって、上司の立場が維持される。揉め事を起こせば転勤が待って…

2008/01/26(土)「独り言」

周りとの関係性によって自分の行動は決まる。会社の場合は、会社の方針であり、社会の要請なのかもしれない。好き嫌いにかかわらず、考えの違う人ともやっていかなければならない。滋賀のときは完全に孤立した。倫理的に正しいと思うことを主張したところ、…

2008/01/25(金)「休止」

滋賀から帰ってきたときに会社への不信感は相当なものだった。どこにも行きたいって場所はないし、かといって辞めるわけにもいかないし。矛盾した気持ちを納得させるためには、会社は役割を演じているだけである、と思うしかなかったわけ。それでも隊長やキ…

2008/01/24(木)「飲み」

旧宇都宮メンバーで上司の上司の歓迎会をやった。WさんとGさんが人事ネタで騒ぎまくって、横で爆笑しながら聞いてた。トークが物凄い。きわどい冗談を飛ばしながら行間を読み取るスタイル。ひたすらに上司の上司から情報を引き出そうとしてるように見えた…

2008/01/23(水)「多忙」

ちょうどキャプテンの部屋の前に実験室があるので、空き時間に顔を出している。いつの間にか毎日のように出入りするようになった。向こうもたまに実験室にやってくる。今日は「ねみーぜ」と言って入ってきた。結婚してから忙しいようだ。前東雲時代「忙しい…

環境計量士試験 濃度・共通 精選問題集

環境計量士試験濃度・共通精選問題集 (なるほどナットク!)作者: 三好康彦出版社/メーカー: オーム社発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 今年に入ってから電車で解き始めた。この問題集はよく出題され…

2008/01/22(火)「治療」

昨日、新浦安の耳鼻科に行った。正月を挟んで約1ヶ月ぶり。そんなにたくさんの薬はもらってない。飲むのを忘れたりして余っていたのだ。飲むのを忘れたというか酒飲んだときには飲まないようにしてる。アルコールがあると効き目が違いそうだから。「調子ど…

2008/01/18(金)「会見」

書きたいことは山ほどあるが、さすがに勘弁だ。

2008/01/19(土)「飲み」

会社を辞める後輩Nと飲みにいった。すし「百萬石」。私が本気で議論してもいいと思う数少ない一人。そういう人ほど辞めてるような気がする。とにかくいろんなことを話した。ラーメン「かん」で締め。きっとどこへ行ってもがんばるだけさ。身体には気をつけ…

2008/01/20(日)「旅行」

18きっぷによる旅行もこの冬15回目w。今回は初めて大学友人Sと行った。上野で待ち合わせ。快速アーバンで高崎。上越線で渋川。渋川手前で深い谷が現れた。崖の片側に線路、もう一方にはホテル群。まるで鬼怒川温泉みたい。すごい景色。 渋川から普通列…

2008/01/21(月)「体重」

数々の旅行に行ったおかげで体重が激増。現在73kgくらい。膨張する宇宙、増大するエントロピー。ズボンのボタンが止まらない。一昨日に写真を現像したら、滋賀に行ったばかりの自分が映ってた。明らかに痩せてて驚いた。でも、病人みたい。今の方が適正…

2008/01/17(木)「治療」

今年に入ってから積極的に用事を潰していこうとしてる。私がやらねば誰がやる?ずっと気にしてるくらいなら、さっさと解決しよう。今年のカレンダーを買ってなかったので、会社の前のイオンに行った。ついでに好物のさぬきうどんを食べよう。そしたら医院が…

2008/01/16(水)「許容」

やるべきことをやりたいようにやるだけ。なるようにしかならないさ。前を向いてればいいことがきっとある。急にそんな気持ちになったもんだから。最近そんな感じになりつつあるんかな。

2008/01/14(月)祝「旅行④」

盛岡−一ノ関−仙台−山形−米沢−福島−郡山−黒磯−上野−秋葉原−御茶ノ水−東京−千葉みなと。当初は仙台スタートで仙山線、米坂線、上越線で帰るつもりだった。なんかうまくいかないと疲れたというか早く帰りたかった。お決まりの大学友人Sとも約束をした。けれど…

2008/01/15(火)「飲み」

Hさんの歓迎会があった。私が入社したときの上司の上司。入社していろんな人と関わってきたが、最初に関わった人たちというのは印象が強い。今度7月には宇都宮の人たちが移ってくる。縁というか運命なのか不思議だ。

2008/01/12(土)「旅行②」

昨夏に北海道、クリスマスに信州、正月に九州。今回は3泊4日で東北。唯一東北だけが転勤の可能性がないので、この辺りを堪能しておくことは今後意味が出てくると思われ。東北で気になってることは特になかった。各地の名物を食べようかなという程度。どう…

2008/01/13(日)「旅行③」

秋田−大曲−角館−鷹巣−大館−川部−大館−盛岡。早朝の秋田は一面が雪に覆われて真っ白だった。それに肌を突き刺すような寒さ。秋田を出発したときは、吹雪いてホワイトアウト。景色が全く見えず。窓ガラスも曇るどころか外側から凍っていた。電車も遅れたが、な…

2008/01/11(金)「旅行①」

大学友人Sと遊びにいく約束をしていた。でも、こないだの九州で18きっぷを使い切ってしまった。もう1セット買って旅に出ることにした。 豊洲−有楽町−上野−宇都宮−黒磯−福島。仕事が終わり、そのままスタート。夕方から使うのは少しもったいないかなと思…

2008/01/10(木)「抱負」

今年はずっと俺のターン!

2008/01/09(水)「蓄電池」

旅行などで3週間近く車に乗ってなかった。立体駐車場から出そうとすると、バッテリーがあがっていた。間に合わなかったかorz。その場で速攻取り外し近所のイエローハットで新品購入。直ちに車に装着。この寮に来てから車に乗らなくなった。何かあったときの…

2008/01/06(日)「旅行⑤」

久留米−日田−豊後森−大分−宇佐−下関−南岩国−岩国−広島−岡山。久留米から九大本線。一番の期待は豊後森だった。ここには扇形の機関庫がある。あの梅小路と同じ形。全国的に非常に珍しいそうだ。確か夏に旭川でも見たような気がする。元々のきっかけはHP「山…

2008/01/07(月)年休「旅行⑥」

岡山−姫路−米原−大垣−豊橋−浜松−静岡−富士−熱海−東京−千葉みなと。ただひたすら帰るだけ。赤穂線に寄ろうと思ったが、お腹一杯だった。とにかく早く戻りたかった。熱海から東京が遠い。朝7時に出て、東京は19時だった。 今回の旅は少し強引な面もあり、気…

2008/01/08(火)「始動」

ずっと旅行だったのでやらなきゃいけないことがたくさん。

2008/01/04(金)年休「旅行③」

指宿−枕崎−指宿−鹿児島中央−都城−宮崎−延岡−佐伯−大分。指宿枕崎線の制覇を目指し終点の枕崎を目指した。記念撮影して折り返し。開聞岳が円錐形できれい。最南端の駅西大山でも記念撮影に決まってるw。 鹿児島中央。待ち時間を利用して食事処を探すと、「こ…

2008/01/03(木)祝「旅行②」

熊本−八代−人吉−吉松−隼人−鹿児島中央−指宿。今回の旅行の目的は肥薩線に乗ること。だから一番最初に目指した。朝早い八代駅には特別な車両が停まっていた。それが観光用であることは明らかだった。前日の「東横イン」にはパソコンがあって無料で検索ができ…

2008/01/05(土)「旅行④」

大分−宮地−立野−高森−立野−熊本−三角−熊本−荒尾−久留米。豊肥本線と九大本線のどちらにするという問題は、おそらくは阿蘇の方が凄いに違いないということで豊肥本線にした。これもまた川沿いをひたすら登るパターン。結構きれいな景色。周りには鉄道マニアが…