びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/01/17(木)「治療」

 今年に入ってから積極的に用事を潰していこうとしてる。私がやらねば誰がやる?ずっと気にしてるくらいなら、さっさと解決しよう。今年のカレンダーを買ってなかったので、会社の前のイオンに行った。ついでに好物のさぬきうどんを食べよう。そしたら医院が集まってる一角があった。そういや以前から気になっている医院がある。思い切って寄ってみることに。
 私には長年どうにかしたくてどうにもできなかった問題が二つあった。これらの問題は人に迷惑をかけるという性質を持っており、私のウイークポイントであった。一つは喫煙であり、滋賀のときに奇跡的に止めることができた。あと一つは今回の問題であり、時間と手間がかかり、しかも必ず治るという保証がないという厄介ものであった。けど、このまま逃げ続けても何も解決しない。やっぱちゃんと解決して先に進まねば。
 4人くらい待っていて繁盛してそうだった。客のいる医院は腕がいい証拠だ。30分以上待たされて、診察を受けた。説明されることで心につっかえてた問題が解決された。不安に思ってるのが一番よくないんだよな。肝心の治療は長期戦は覚悟してたけど、予想プラス飲み薬も半年って。テラ面倒。「飲みますか?」って聞かれた。ここで諦める人も多いのかもしれない。一瞬躊躇したが「飲みます」と答えた。「肝臓や腎臓に負担がかかりますから、血液検査しますね。」、えっ、そこまでするの。採血されてみたり。これがアウトだったら一生治らないの?この前の献血以来、2回連続でヘモグロビンが規格割れしてるのは秘密だ。
 最近、興奮すると頭がガンガンする。それから尿のキレも悪くなった。年をとったのかな。相変わらずムコダインクラリスロマイシンも併用している。こちらも長期戦。一向によくなってる気がしない。それでも自分は健康だと思ってる。不安に思うのが一番よくない。なるようにしかならないし。