びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/06/29(月)「好調」

土日活動的に過ごして体調はよい。寝すぎてリズム壊してたもんな。

2020/06/28(日)「京都」

朝起きたら体調は大丈夫そうだった。今日も京都に行くことにした。12時出発。 大阪駅で昨日確認したますのすしを買った。阪急の特急で食べようとしたら、まさかのロングシート。1号線ホームにベンチがあるのを見つけた。 刺身が解禁になり、「ますのすし食べ…

2020/06/27(土)「京都」

京都に行くのははみんなが集まる日曜日にしようと思っていたのに、我慢できずに今日。誰か来るだろはみんなが集まる日曜日にしようと思っていたのに、我慢できずに今日。誰か来るだろという打算があった。 JRで京都駅。13時、新福菜館。これも食べたかった。…

2020/06/26(金)「体力」

一日中実験できる体力をつけなければ。

2020/06/25(木)「不穏」

転勤可能かどうか聞かれたので「東京に行くなら辞めます」と答えておいた。おい、見てるか?

2020/06/24(水)「管理職」

Kさんにサンプル作ってもらい、測定しながら、Hくんに別の測定を教えた。そこにKさんが、頼んでいた測定の結果を持ってきた。まるで管理職のようだった。

2020/06/23(火)「健診」

コロナで延期になっていた健康診断があった。阪大で管理されているのに、血を抜かれたり、心電図やレントゲンを撮るのは納得いかない。病気の人をさらに追い込む制度だ。もっと柔軟にならんもんか? 事前に問診票に記入しなければいけないが、有機溶剤ごとに…

No.76 「カヴィアル」欧風ビーフカレー

MCC 【有名店の味】 東京神田 欧風カレー専門店「ガヴィアル」の欧風ビーフカレー 1人前(200g) 【レトルト食品】【jo_62】【】価格: 390 円楽天で詳細を見る MCC食品の「カヴィアル」欧風ビーフカレー(成城石井359円)。 食べる前に気づいたのだが、前々回…

2020/06/22(月)「継承」

Hくんに装置の使い方を教えた。このまま任せてもいいかなと思う。今、工場からの仕事が来なくなり、部署がヤバいことになっている。このままだと部署がなくなるかもしれない。新規案件を取れそうのは私しかいない。ダメもとでもやるしかないか?

2020/06/21(日)「休養」

昨日の疲れからか寝まくった。大学友人Sに「土日は遊んでるかもしれんから、平日にしようか」と言った。

2020/06/20(土)「京都」

7時に起きた。パン食べて、寝ようと横になったら、急に嵐山の竹林を見に行きたくなった。昨日、県境をまたぐ移動自粛が解除になった。外は曇っていたが、日差しは強かった。思い立ったら止まらない。9時半前にスタート。 嵐山の竹林を選んだのは、今なら外国…

2020/06/19(金)「ウェビナー」

午後に一旦家に帰ってウェビナーに参加した。会社ではzoomを入れることができなかった。この下りを書いていたのだが、gdgdすぎて消去したくらい。こんなんで世の中にないものを生み出そうとしてるのだから笑える。 さて、zoomに入ろうとしたら、予想通り簡単…

No.75 大豆のお肉の本格キーマカレー

ヤマモリ BOTANIC 大豆のお肉の本格キーマカレー 155g×5個発売日: 2018/12/28メディア: 食品&飲料 ヤマモリの大豆のお肉の本格キーマカレー(成城石井329円)。 ヤマモリは店頭でよく見かけるが、変わったカレーばかりの印象。後からなんで買ったんだろうと思…

2020/06/18(木)「慶應」

ここんとこ朝ドラの前に慶應の授業動画を見ている。デルタ関数、サンプリング、フーリエ変換、ラプラス変換などが出てくる。ヨビノリばりに面白い。今まで全然理解してなかったことは悲劇だったけど、これからたくさんの知る悦びを行使できるんだな。気が熟…

2020/06/17(水)「化学」

ヨビノリの化学3回目、化学結合論があった。化学結合論に触れるのは大学以来だった。これまでの3回で化学だけは理解してたことに気づかされた。しかし、大学で習った化学は会社ではまったく出てこない・・・。

2020/06/16(火)「滋賀」

仕事の件でいろいろ聞きたくて滋賀の人に電話した。面識はなかったが、隊長から話は聞いていた。ずっと話してみたいと思っていた。声を聞いただけで、いけると思った。最後「ゆっくり飲みたいわー」となっていた。あの監獄はネタには尽きない。

2020/06/15(月)「数学」

在宅勤務中の調査で難しい数式が出てきて、ずっと数学の基礎を勉強している。別に細かい計算まで報告する必要はないのだが、計算がわからないのは自称プロとしては省略したくないというのがあった。で、デルタ関数とフーリエ変換とたたみこみ積分に難儀して…

2020/06/14(日)「教育」

ヨビノリは化学をバグってると言った。そう、私の知識もほぼ高校で止まっていた。大学に行って覚えたのは、熱力学と原子軌道くらいだろう。化学はどこまでも経験と度胸の世界だった。難しい式なんてほとんど出てこなかった。今の部署に変わって、測定原理を…

2020/06/13(土)「眼鏡」

ノートパソコンの画面が、カアっと照らされているようでいて、とても見てられなかった。これは眼鏡が原因ではないか?前の眼鏡に戻してみると、一気に楽になった。夜が心配だったが、全然マシだった。なんてことはない。新しい眼鏡はピントを遠くに合わせて…

No.74 欧風ビーフカレー

MCC 神戸テイストシリーズ 欧風ビーフカレー(1人前180g)価格: 323 円楽天で詳細を見る MCC食品の欧風ビーフカレー(成城石井279円)。 MCCはよく見かけるが、初めてじゃなかろうか?なんか安っぽいイメージがあって敬遠していた。でも、成城石井だし。 スパ…

2020/06/12(金)「謹呈」

仕事はずっとやることが途切れない。いらんことやってるからかもしれない。気がついたら他の人の案件はすべて片付いていた。工場の部長が変わって、依頼が来なくなったらしい。私がやってるのは東京案件ばかりだった。今日も案件がたくさん来た。別途、新規…

2020/06/11(木)「ドライアイ」

ドライアイ対策をせねばならない。夜は涙の量が減るので5時起き。あくびをしたら涙が出た。目が楽になったような気がした。先日、ZOFFのブルーライトカットが役に立ってなかったと書いたが、どうやら効果があったような気がしていた。ノートパソコンとスマホ…

2020/06/10(水)年休「外来」

今日の外来は、検査のため絶食で朝イチに行かなければならなかった。起床は6時前。出発は6時半。 JR尼崎駅0620発。席は埋まり、立っている人がちらほら。一時期に比べて明らかに増えた。サラリーマンがほとんどで傘を持ってる人が目立った。こんなに晴れてる…

2020/06/09(火)「硝酸浴」

入院前に硝酸浴というものを作った。ガラス器具を洗うのに必要らしい。1規定の硝酸を40Lも使った。こんな危ないこと、うちの会社でやるのは私くらいのもんだ。この案件は入院中に中断となったが、硝酸浴は2年間放置されていた。もはや中身がどうなってるのか…

2020/06/08(月)「再会」

金曜日に食堂でブラジルに転勤したはずの同期Mを見かけた。今日はブラジルから転勤してきたAさんを見かけた。帰り際に米子から転勤してきたYさんに遭遇した。長い会社人生、巡り巡って出会ったり別れたり。不思議な縁だよなあ。

No.73 黒毛和牛のビーフカレー

三田屋総本家 黒毛和牛のビーフカレー 210g×20個メディア: その他 三田屋総本家の黒毛和牛のビーフカレー(pantry600円)。 これはうまいに決まっていると思ったら、ただ具が過去最高に多いだけで、ルーは甘味もコクもなく、ただただ安っぽかった。普通温めた…

2020/06/07(日)「動画」

ヨビノリを見てから、TVはほとんど見なくなった。Youtubeが中心となっている。ヨビノリには感動したけど、すぐに大学友人Sに教えてもらった鈴木貫太郎にはまった。この人は大学入試問題の数学を解説している。クイズみたいで楽しかった。まるで将棋を見てる…

2020/06/06(土)「買物」

先週と同じ王将からのスタート。パターンになりそう。 JINSで眼鏡を受け取った。パーっと視界が晴れた。高校で初めて眼鏡をした時のことが脳裏に浮かんだ。眼鏡は早く買わなきゃいけないと思っていたのは、これが理由だったんだな。今まで損してたことに気づ…

2020/06/05(金)「熱中症」

先月水の飲み過ぎを指摘されてから、水を飲む頻度を1時間から2時間に変えた。しかし、今週から暑くて汗をかくようになってきた。今朝のテレビで「1時間に1回コップ一杯の水を飲みましょう」と言っていた。脱水だけは避けなければいけないので、水を控えるの…

2020/06/04(木)「縁」

なんか今回の案件は仕切りが悪くてね。ずっと面白くない状態が続いている。セクショナリズムの弊害が出てる。できないなら首突っ込むなと言いたい。 昨日Sさんに電話したのは装置を探してたから。今日はFに電話した。Fは麻雀仲間。退院後連絡したのは初めて…