びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/06/11(木)「ドライアイ」

 ドライアイ対策をせねばならない。夜は涙の量が減るので5時起き。あくびをしたら涙が出た。目が楽になったような気がした。先日、ZOFFブルーライトカットが役に立ってなかったと書いたが、どうやら効果があったような気がしていた。ノートパソコンとスマホブルーライトカットを調べた。ブルーライトカットでは、フィルターをつけることを想像していたが、ディスプレイの設定でカットできるようだった。明るさを落として、気にならない程度の黄色味をつけた。他に保湿メガネというものが出てるそうだが、調べると先日眼鏡を作ったばかりのJINS。眼鏡に水を差すらしい。空気清浄機を見てるとちょっとくらい水を差したくらいですぐになくなるのではないか?
 会社のパソコンでも対策をしなければいけないと思ったら、会社の方は別にしんどくない。なんだこれ?OSのディスプレイの設定を調べようとしたら、明るさが出てこない。Mさんに調べてもらったら、どうやらディスプレイ本体で調整するらしかった。結局、会社の方は何もいじらず。
 問題の元となったスマホはいじらないようにした。スマホで書いてたブログはノートパソコンから打っている。それでも画面がかすむ・・・。眼鏡かな・・・。