びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/06/07(日)「動画」

 ヨビノリを見てから、TVはほとんど見なくなった。Youtubeが中心となっている。ヨビノリには感動したけど、すぐに大学友人Sに教えてもらった鈴木貫太郎にはまった。この人は大学入試問題の数学を解説している。クイズみたいで楽しかった。まるで将棋を見てるようだった。そのうち問題を自分で解きたくなり、見なくなってしまった。代わりに出てきたのは、やはり大学友人Sに教えてもらった芸人フジタだった。芸人フジタは昔のファミコンゲームのクリアをしていた。懐かしくて見てた。ヨビノリとか鈴木貫太郎とか頭使うけど、ついフジタの方に流されてしまった。それから金村の野球話。野球チャンネルもヤバい。
 もともとYoutubeでは、音楽を聴くことが多かった。特に入院前にはたまばかり聴いていた。最近、寺尾聰にはまった。ルビーの指輪しか聴いたことはなかったが、他にも2曲ヒットがあることを知っていた。子供の頃は、なんでこんな暗い曲を歌う冴えないおっさんが人気出るんだろうかと思っていたが、今聴くととにかく渋かった。40年前の音源とは思えないクオリティ。円広志も聴いた。関西では有名。夢想花は好きだったけど、他の曲はあまり知らなかった。聴いてみるとポップでいい曲が多い。一発屋扱いされてるけど、すごい才能だと思った。すると、勝手にたまが流れていた。超懐かしかった。やっぱたまはいいな。いろんなとこに行っても、またここに戻ってきてしまう。一発屋で終わってしまったが、たまは日本のビートルズ
 パソコン、インターネット、スマホ、グーグル、TwitterYoutube。テクノロジーの進歩で生活様式は大きく変わった。人類はどこへ行く?