びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/06/15(月)「数学」

 在宅勤務中の調査で難しい数式が出てきて、ずっと数学の基礎を勉強している。別に細かい計算まで報告する必要はないのだが、計算がわからないのは自称プロとしては省略したくないというのがあった。で、デルタ関数フーリエ変換とたたみこみ積分に難儀している(misterならなんのことかわかるだろう)。ここにきてやっと点と点が線で結ばれてきて、何度も「わかる」という感動が訪れるようになった。
 高校数学では、なんでこれ習ったんだろうというのが多い(行列とか)。最近、大学数学って高校数学の各単元を統合する世界なんだなって、気づいた。「数学は美しい」と言うが、確かにすごくエレガントだ。フーリエ変換オイラーの公式なんて感動もの。数学に魅了される人が出てくるのもわかる気がする。数学はまるでパズルゲームみたいだ。これからの人たちにはこの楽しさをちゃんと伝えて欲しいと思う。