びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/06/20(土)「京都」

 7時に起きた。パン食べて、寝ようと横になったら、急に嵐山の竹林を見に行きたくなった。昨日、県境をまたぐ移動自粛が解除になった。外は曇っていたが、日差しは強かった。思い立ったら止まらない。9時半前にスタート。
 嵐山の竹林を選んだのは、今なら外国人がいないからだった。昔、その美しさに感動したが、2年前は外国人だらけで風情もなにもあったものではなかった。もう二度と感動した時の気持ちは味わえないのかなと思っていた。それが自粛で外国人はいなくなった。自粛になってからずっとチャンスだと思っていた。それから、気分転換も必要だと思っていた。なんか最近むしゃくしゃしてるというか行き詰まっているというか。また、退院以来、もっとも遠い場所に行くことでもあった。ミープルにも顔を出したかった。
 JRで大阪へ。梅田から阪急。淡路、茨木市、桂で乗り換え嵐山へ。
 嵐山は外国人がいない代わりにカップルだらけだった。世の中にはこんなにカップルがいたのか?やはり予想通り少し空いていた、というか前が異常すぎた。竹林は狙い通り。ただ、記憶が美化されてたのか、なんでこれに魅了されてたのかなという感じだった。あまり記憶の上書きはしない方がいいのかなあ?
 目的は達成したので、寄り道もせず、嵐山を後にした。嵐電はだいぶ混んでいた。天神川まで。地下鉄はがらがらだった。借金返せるのか?京都市役所前まで。
 13時、つるかめに並んだ。京都ではいろんなもの食べたけど、なぜかこれが食べたくて。魚介醤油つけめんの大盛。魚介系ではここはかなりいけてる。でも、前よりも量が減ったような?
 14時前、ミープル。2年ぶり。ミープルではいろいろあった。最初、東京から通うくらいだったが、そのうちにどのゲームも同じパターンに見えてきて、アグリコラしかやりたくなくなり、アグリコラばかりやっていたら、京大生などにまったく勝てなくなり、自分の限界を感じて行かなくなった・・・。今日はちょびっと店長のIさんに挨拶するつもりだった。大テーブルに団体さんがいるだけで、他には卓は立ってなかった。コロナの影響だろうか?ずっとIさんと話した。みんなどうしてるか聞いたら、あまり変わりないようだった。ただ、Lさんを見かけないらしく。
 ソロの人が来たので同卓。若くてすごくおとなしい人だった。Iさんが「彼なんでもできますから」と言ったので、気が楽になった。後でIさんに聞いたら、京大のアグリコラ部とのこと。こうやってジャンキーが生産されていくわけか。
 復帰第一戦はバトルライン。1と2と3しか引かねえ。でも、ストレートフラッシュが多くて勝った。
 二戦目はジャイプール。面白いはずなんだが、あんまりだった。
 三戦目はパッチワーク。やるのは2回目。これやっぱ名作だわ。
 四戦目は侍石。初めて。窪みのたくさんあるスポンジの上に交互に磁石を置いていって、手持ちの磁石を全部なくせば勝ち。ただし、磁石同士がくっついたら手持ちへ。多分これほどシンプルなゲームはない。
 五戦目はセブンワンダーデュエル。セブンワンダーの2人用。前にIさんが面白いと言ってたが、セブンワンダーが好きじゃないので敬遠してた。でも、これは面白かった。インストに時間がかかるのは相変わらず。
 夕方、彼は帰ってしまったが、今度はS2さんが来た。アグリコラを一緒にやってた人。私は、急にアグリコラに参加しなかったことと、S2さん家のインターフォンのカバーを割ったことを気にしていた。でも、S2さんはまったく気にしていなかった。S2さんはKくんと一緒に起業すると言った。すげーな。この2人ならやりそうな気がする。S2さんに会えてよかった。
 ソロの人が来たからS2さんは帰ってしまった。ソロの人は30代くらいの男性で、前に見たことあるような感じだった。2人でプレイ。
 六戦目はオニタマ。初めて。チェスの変形版。駒の動きをカードで定義して、それを変化させたもの。面白かった。
 七戦目はミスティックベール。Iさんにドミニオンみたいだと言われ、男性も持っていると言っていた。スリーブが標準装備でそこに透明のボードを差し込むようになっていた。確かドミニオンであり、デザインはあやつり人形であり、買物は宝石の煌きであり、コンボはシーズンズだった。これは名作だった。
 22時、誰もいなくなったので帰った。泊まることも考えたが、体力的に大事をとった。今日は2人用ゲームばかりだったが、むしろ軽くて楽しめた。なんだかんだミープルは楽しい。2年の冷却期間を経て、一周回ったのだろう。結果的に、2年前に戻っただけだけど、楽しめてるのでOK。