びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/06/19(金)「ウェビナー」

 午後に一旦家に帰ってウェビナーに参加した。会社ではzoomを入れることができなかった。この下りを書いていたのだが、gdgdすぎて消去したくらい。こんなんで世の中にないものを生み出そうとしてるのだから笑える。
 さて、zoomに入ろうとしたら、予想通り簡単にはいかなかった。時間は迫る、気は焦る。アスレチックランドゲーム。ようやく接続できたのは開始3分前だった。ネット中継を見るのは初めて。こちらの画像や音は向こうには伝わらない。なんの不自由もなかった。質問はチャットで受け付けていた。試しに打ってみたら、司会者さんがすぐに取り上げてくれた。いつものセミナーだったら、大勢がいる中で手を挙げる必要があるが、チャットではハードルが低かった。
 ウェビナー、とても便利だった。ただ生中継にする必要はないかな。Youtubeでアップしてくれたら、好きな時間に繰り返し見ることができる。近い将来、そういうふうになっていくだろうな。