びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/03/18(月)休「計画」

 起きたのは4時半だったが、二度寝して0645の目覚ましで起こされた。アカン。目覚ましを6時にセットし直した。
 生活パターンがなかなか決まらなかった。寝る時間が遅くなって、朝起きるのも遅くなるという悪循環に陥っていた。妙に時間がないような気がした。生活パターンを紙に書き出して考えてみた。自由に使えそうな時間は9時から12時、13時から17時ということがわかった。これでやってみるか。
 電子レンジをセッティングした。机の横の冷蔵庫の上に置いた。説明書通りに進めると、アースが取れなかった。古い社宅だからかコンセントには端子がついてなかった。ネットで調べても無理そうだった。仕方ないのでアースなしにした。電子レンジはコンセントを繋いでダイヤルを回すだけで動いた。簡単だった。一つ気になったのが、周波数が60Hzにしか対応してないことだった。今時そんな機器があるんだな。ネットで調べてみると、電子レンジの他に蛍光灯や洗濯機でもそういうのがあるらしい。これって重要情報じゃないかな?もう東京転勤はないんだけどね。
 空気清浄機をセッティングした。背面にHEPAフィルターと活性炭フィルターをセットして、最外面にプレフィルターを貼りつけた。タンクに給水し、本体にセットした。コンセントを繋ぎ、電源を入れ、運転ボタンを押すと、ブォーと勢いよく空気が出てきた。湿度が低かったから必死で加湿してるのだろう。気になる加湿器やフィルターなどのお手入れは1か月おきだった。カビや埃に被爆するのが心配だが、とりあえずやってみるしかないな。
 12時前にTさんからプチ電話があった。外来で薬を待ってるらしかった。13時前にもかかってきた。なぜか車に乗っていた。13時半くらいにもかかってきた。もしかすると、こないだ昼間の方がよさげなことを言ったからだろうか?片付けをしたかったので、途中から手を動かしながら電話した。
 台所の収納スペースに昨日買った収納ケース2個を置き、中に掃除道具をまとめた。ごちゃごちゃしてたのがとてもきれいになった。これで明日のダスキンはばっちりだ。
 薬を昨日買った工具箱に移した。なかなかいい感じだったが、普段使いのビジネスバッグに入らなかったので、リュックを普段使いに変えた。因みにインスリンセットも工具箱に入ることが判明した。もう一つ工具箱を買うかどうかだな。
 16時昨日上野にもらった筋トレ道具「イージーリフトスリム」の使い方をYoutubeでチェックした。明日から使ってみよう。
 17時JR尼崎駅まで歩きに行った。右肩にかけるビジネスバッグより両肩で背負うリュックの方が歩きやすかった。夕食はマクドナルドへ。普通の100円ハンバーガーを探したが、メニューには書いてなかった。どういうこと?いつもセットを頼んでたが、カロリーを抑えるために単品にしてみた。てりやきマックバーガーとベーコンレタスバーガーにしたら、妙に会計が安かった。セット300円でポテトとドリンクでは、めっさぼったくってないか?マクドナルドの業績が回復したのがなんか胡散臭く思えてきた。どちらのバーガーもステロイド補正とは関係なしに、パンがパサパサで肉はボソボソでまったくイケてなかった。KOHYOのバーガーが旨すぎたんだなあ。
 19時帰宅。そっから風呂。風呂から出たら20時だった。計画通りだった。
 20時からはTさんの電話に対応できるように待機してたが、昼間話したせいかかかってこなかった。今日は計画通りに事が進んだ。明日もこうありたいものだ。