びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/12/23(月)休「いかめし」

 16時半会社に行った。隣のIさんの席は片付けられていた。産業医から阪大に渡す書面をコピーした。文面を初めて見たが、たいしたことは書かれてなかった。会社からの正式な書類だろうか?Yさんは忙しそうだった。早く復帰せねばと思った。
 ふるさと納税で買った名寄のいかめしがようやく届いた。千葉県多古町のシュウマイがめっさうまかったので、これにも期待した。早速夕食で食べた。小ぶりないかが二杯真空パックされていた。サイズは森駅のいかめしと同じくらい。電子レンジでチンすると、真空パックが膨らんでから大きな音を立てて破裂。おいおい。味は森駅ほどじゃないが、まあまあいける。ちょっと乾き気味なのは電子レンジだから仕方ない。予想外だったのは、部屋中いかめしの臭いが充満して取れないこと。特に電子レンジの中が酷い。これはキツイ。次からは皿に移そう。