びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/03/17(日)「上野」

 起きたのは5時だった。これくらいがちょうどいいと思った。
 退院してから体重と体温測定をしなくなっていたので、今日から復活させるつもりだった。体重を測ったら62.9kgだった。毎晩思い切り食べてたので激太りしてた。激太りは入院で痩せていたので仕方ない部分があるが、問題は足と顔が過去最高にむくんでることだった。これも体重UPに関係あると思われた。足は皮膚が細かく割れてかさぶたになっており、風呂に入るとお湯が沁みた。スニーカーも履くのがきつくなってきた。顔もパンパンにむくんでいた。私を知ってる人はやはり病気なんだと思うだろう。むくみはステロイドが減ればマシになると思うが、一体どうなることやら?
 昨日洗濯機の電源がベランダから取れなかった問題について、このままでは不便だし乾燥機も使いにくかった。ベランダのコンセントを確認したところ、切れ込みの入ったゴムの膜が貼られていて、切れ込みの奥の方がどうなってるかはよくわからなかった。もう一度洗濯機の近くにコンセントがないか探してみた。ないはずがないと思った。すると目の前にあっけなく発見した。なぜこれに気づかなかったのか不思議なくらいわかりやすい位置にあった。通電もしていた。思わず笑ってしまった。
 掃除機を確認すると、排気口は上の方にあるが、ゴミ捨ては埃が舞うタイプだった。ただネットで調べると、掃除機自体が埃を巻き上げるので、直接濡れた雑巾で拭くかモップで掃除すればいいとなっていた。実は掃除機要らないのでは?
 11時約束していた上野がやって来た。リハビリをしたいと言ったら筋トレの器具をくれた。でも、途中から車に期待していたのは秘密だ。
 上野とイオンに行った。まずはフードコートで腹ごしらえをした。上野の提案でリンガーハットにした。フードコートは客でごった返していた。4人掛けの円卓の席を確保して、2人で椅子にカバンを置いて店に並んでたら、空いてた2つの席におっさんとおばはんが割り込んできて何食わぬ顔で食ってたのにはびびった。さすが尼崎、民度が低い。リンガーハットは久々だった。普段リンガーハットを選ぶことはないが、Tさんはよくちゃんぽんを食べていた。いつも「長崎でちゃんぽんを食べるならリンガーハットで十分」というのを思い出す。そして皿うどんばかり食べてしまう。餃子がめっさうまくて驚いた。
 イオンの中のダイソーに行った。こないだのスラム街のダイソーとは全然雰囲気が違った。品揃えも豊富だった。思わず買いまくってしまった。
 ホームズに行った。ずっと行きたかった。行きたくて仕方がなかった。欲しい物は全部買った。3万円を越えた。もう車に積めないくらい買った。
 家に帰ってきて荷物を置いた。高所作業ができないので、上野にシーリングライトを設置してもらった。電子レンジも箱から出してもらった。
 エディオンに行った。昨日説明された乾燥機と空気清浄機を買った。約10万円だった。
 家に空気清浄機を運んでもらうと、上野は帰って行った。今日はめっさ助かった。本当に助かった。やはり持つべきものは友だなあ。
 21時Tさんから電話があった。片付けもブログも全く進んでなかった。この病気になってから根本的に時間が足りない。早く生活パターンを確立しないとな。