びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/03/19(火)休「ダスキン」

 起きたのは4時だった。22時に寝て4時に起きるなら6時間寝てるからいいんじゃないか。
 アマゾンで洗濯機のカバーを買った。乾燥機のカバーも欲しかったが、エディオンが言う通り存在しないようだ。洗濯乾燥機のカバーで代用できるかどうか?とりあえず保留。
 入院前からのペットボトルがゴミ袋に溜まっていた。捨てるにはラベルとキャップをはずさなければいけなかったが、カビと菌に被爆したくなかった。今日はゴミ回収日だった。ゴミ捨て場を見ると、ラベルとキャップがついたまま捨ててあるのもあった。申し訳ないが、私もそうした。次から守ります。
 色んな物を買ったので段ボールや発泡スチロールがたくさん出た。片っ端から片付けていった。
 9時半ダスキンがやって来た。いつもの窓口さんとこれからお世話になるおばさん。今日は定期清掃の1回目だった。おばさんはすごく優しそうで、うまくやっていけそうだと思った。まず昨日収納ケースにしまった掃除道具を説明し「好きに使って下さい」と告げた。おばさんが風呂、トイレ、台所を掃除してる間に、リビングで窓口さんと掃除内容と支払いについて打ち合わせした。窓口さんに布団カバーの交換を頼んだが、乾燥機が届く次回に持ち越した。その代わり枕カバーにはタオルを巻けばいいこと、敷き布団カバーの上に汗吸収パットを敷いて洗えばいいと教えてもらった。実は枕カバーをどうやって毎日交換するか困っていた。また汗吸収パットもどう使えばいいのかわからなかった。おばさん1人でどこまで掃除できるのだろうか心配したが、思った以上にやっていただいて、なおかつピカピカになった。窓口さんも段ボールを紐で縛ってくれたり、箱に入った物干しポールを組み立ててくれたり、至れり尽くせりだった。今日もまた満足な仕上がりだった。次回からはおばさん1人だけになるが、全然大丈夫そうである。あとは私さえ入院しなければだな。ダスキンが帰った後、台所にはいつまでも洗剤のいい匂いがしていた。
 Kさんの奥さんから電話があった。ぎっくり腰で動けないらしかった。それで落ち込んでるのかと思ったら、やっぱり支払いが大変という話ばかりを聞かされた。私に何か期待してるのだろうか?「明るいこと考えなきゃ」と言われて、いまさらあなたに言われたくないと思った。相変わらず電話代がもったいないレベルだった。
 退院後初めて洗濯した。部屋干しできないので、洗濯物をリュックとビジネスバッグに詰めて、数%のコインランドリーに行った。めっさ重かったが、なんとかなった。なぜスーツケースや自転車を使わなかったのか自分でも不思議。洗濯物が片付いて、思いのほかすっきりした。
 洗濯が終わり家に帰ったら17時だった。今日も筋トレできなかった。これはいかんなあ。
 歩くついでにJR尼崎駅のモスバーガーに行った。あまりモスバーガーには行ったことがなかった。モスバーガーとテリヤキバーガーを注文。相対的にマクドより旨かったが、絶対的には普通かな(マクドは不味い)。KOHYOが圧倒的に安くて旨すぎ。もうハンバーガーはいいや。
 21時過ぎにTさんから電話がかかってきた。明日の外来で会う約束をしていた。電話しながら、免疫抑制剤を飲み、血糖値を測定し、インスリンを射った。電話が終わったのは22時半を過ぎていた。段々遅くなりつつあるな(汗)。