びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/03/19(金)「異臭」

 先々週か部屋に帰ったら酸っぱい臭いがした。つけっぱなしのエアコンも空気清浄機もシャープのプラズマイオンクラスター。臭いは取れると聞いていたのだが?
 外気かなと思い、窓を開けたが、特に何もなかった。誰かが嫌がらせでお酢でも撒いたのではないかと思ったが、ベランダにはそういう痕跡はなかった。部屋のどこかにネズミの死骸でも落ちてるんじゃないかと探した。押し入れやクローゼットを開ける時はドキドキしたが、何もおかしいところはなかった。犬みたいにあちこち嗅いだが、原因は掴めなかった。ポン酢のふたが少し開いてたのでもしかしたらこれかなと思った。
 臭いはしばらく収まって、気のせいかなと思い始めた頃に再び発生した。臭う日があったり、臭わない日があったり。なぜ?
 今日、仕事が終わり、家に帰ってすぐに、すき家に行った。帰ってくると、またもや酸っぱい臭いが。さっきそんな臭いはしなかったし、最近ポン酢も使っていない。もしかしてと思い、空気清浄機から出る空気を嗅いで見ると、めっさ酸っぱかった。
 加湿フィルターからかすかに酸っぱい臭いを感じたので、中性洗剤で徹底的に洗うと臭いは収まった。よくわからないが、水が切れた状態でほっとくと臭いがするようだ。だから臭う日と臭わない日があったのだと思われる。
 酸っぱい臭いはもしかすると、接着剤のEVAが原因かもしれない。EVAが分解して酢酸を出すのだ。仕事でそういうクレームがあった。そんなんたいしたことないだろと思っていたが、これがそうなら確かにクレームレベルだわ。この加湿フィルターにEVAを使ってるかどうかは知らんけど。
 空気清浄機は空気をきれいにするものだと思っていたからこれは盲点だった。空気清浄機が変な臭いを出してたら本末転倒だ。手入れが大変とは聞いていたが、確かにそうかもしれない。