びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/05/21(土)「ジョギング」

 8km逝って来た。水曜日にとばしたし中2日だからとばせると思ったが、無理をせず軽目に流した。今後は普段は軽目、水曜日に強目のパターンになりそうだ。
 早くなるには中1日が良いと言われる。もう1日は筋トレをする人も多い。このパターンは試したことがないが、エルゴメーター*1+筋トレ*2+ジョギングをやってたときがある。特にエルゴがきつくて、ジョギングが楽に思えた。さすがに時間的にジョギングがきつくなって、エルゴ+筋トレになった。夢の島*3に向けて再び走り始めたときには、使う筋肉が違うのか走力は落ちていた。
 脂肪燃焼には、ゆっくり最低20分走るのが良いと言われる。20分以上走ればわかるが、最初はきつくて途中から楽になる。これは、肝臓に溜まっているエネルギーがなくなって、脂肪が燃焼しだすためらしい。約2ヶ月続けると周りから「やせたんちゃう?」と言われる。この2ヶ月耐えれるかどうかがポイント。走ってても気持ちよくないし、なかなか目に見える効果が出ない。眠っていた脂肪燃焼回路はなかなか働かない。2ヶ月が過ぎると体重は減りだす。ここで減るのは皮下脂肪。ある程度までくると体重は安定しだす。もう一つの脂肪である内臓脂肪は、毎日60分以上走らないと燃焼できない。私はここで詰まっている。毎日60分のジョグを続けると、痩せる前に足を怪我して、走れなくなり逆に太る。
長い距離を走り続けると30km3時間過ぎたくらいから、エネルギー切れを起こす。意識はあるし、息も大丈夫だが、足が前に出なくなる。噂には聞いていたが、河口湖マラソンでは身をもって体験することになった。これを防ぐには、スタミナをつけ、食物をすばやくエネルギーに変えるしかないようだ。長い距離をゆっくり走り、走り終わったら、すぐに消化の良いものを食べる。実践したことはないが、今年の冬はそういう練習をしないといけないかもしれない。
 来月11日には2回目の夢の島が待っている。水曜日に走る機会を得たし、いい感じできている。張り切って怪我だけはしないように祈ろう。今年の夢の島では何が待っているのだろうか?

*1:ボート漕ぎ

*2:腹筋、背筋、ベンチプレスの3セット

*3:8〜12人による24時間リレー