びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/05/22(日)「バッテリーが逝った」

 2週間に一度ジャスコまで散歩させていたが、遂にこの日が来てしまった。昨年のボートシーズン終了後は、どこにも連れて行ってやれず、ひもじい思いばかりさせてゴメンね。そもそも千葉に居ついて3年弱、3回目のバッテリートラブル。乗らないからすぐダメになる。13年目を迎えて税金も上がるから、廃車も考えた。そんなとき、アノ噂*1があって手放すことができなくなっている。新しく買うにしても今はそのタイミングじゃない。少しくらい税金が上がったって動くうちは維持する方がお得だと思い込もう。1度止めると、保険も元に戻るし、運転の感覚を忘れてしまいそう。それに何かあったときにいつでも動けるという安心感があるもんな。
 九州から北海道まで走って、数々のエピソードの詰まった車だけど、まだ5万キロ。必要がない限り極力出歩かないのが災いして、バッテリートラブルはいくつかある。8年前の入社すぐの呉にて、親に借金して車を買って喜んでいた頃、寮の人に直結してって頼まれて、こっちより大きいサーフに繋いだら、サーフは息を吹き返さず、逆にこっちのバッテリーがイカレた。宇都宮では自転車にバッテリーを乗せてイエローハットまで3往復した。戸田でエンジンがかからなくなったときはマイッタ。
 もともと木曜日に年休をとって税金、保険、車検を済ますつもりだった。自走できないのだから、バッテリー交換を先にするしかないね。帰ってきたらもう少しいたわってあげよう。なあ、どこいこっか?

*1:7月がヤマだと勝手に考えてみる