びーの独り言

どこいくの?どっか。

2024/04/18(木)年休「外来」

 起床は3時過ぎ。仕事の腹立たしかったことが頭に浮かんで眠れなくなった。体重計に乗ると63.6kg。前回より2kg減であり、近年稀に見る仕上がりとなった。これでダメだったら仕方ない。
 昨晩、朝食のパンを買い忘れたので、近くのセブンイレブンまで買いに行った。前回、あまーいのを食べたのが、中性脂肪が高くなった一因ではないかと思い、甘くなさそうなのを探したら、どういうわけか甘そうなものしかなかった。一つだけハムマヨネーズを挟んだ小さいのがあったのでそれにした。朝食を食べると眠くなったので二度寝した。
 640、起床。いつも乗ってた時間帯の726発は座れるわけもなく、久しぶりに東京学館浦安のJKが寝てる前に陣取った。東京学館浦安のJKは大体寝ている。いつも品がいいようには見えない。舞浜駅で予定通りJKを見送り席に座った。
 東京駅ではしうまい弁当を買った。今日、中性脂肪がヤバかったら終わりなのにそれでも止められない。一食だけで変わりはしないと自分ルール発動。839ののぞみは、3列シートの通路側に座った。窓側には誰も座っていなかった。窓側だと充電できるのになあ。テーブルを出して、しうまい弁当を食べた。そういえば、いつも幕張PAでしうまい弁当買ってるのだから、他のを買ってもよかったかもしれない。品川駅で窓側の人は来たらテーブルを上げなきゃいけないなと思ってたら、別に誰も乗ってこなかった。そのまま無事にしうまい弁当を食べ終えた。新横浜で人がやって来た。上品そうな眼鏡をかけた細身のおばさんだった。「そこの席・・・」。えっ?実は私の席は窓側だった。いつも廊下側なので今回もそうだと思い込んでいた。晴れて充電できるようになった。
 京都から新快速。窓際に座ると、窓枠の白い塗装が剥がれまくってボロボロだったので驚いた。新快速ってきれいなイメージしかなかったのに。JR西日本こんなとこまでケチってるのだろうか?高槻で普通に乗り換えて茨木で降りた。近鉄バスは発車したばかりだった。走り去るバスの背中を見送った。ここんとここのパターンが多いような気がする。もう少しなんとかならないものか?
 病院に着いたのは12時だった。採血では血液の噴き出す勢いがあまりないような気がした。ドロドロだとこうなる。ヤな感じだった。
 1340に診察。「横ばいですね」と言われた。懸案の中性脂肪が横ばいだと困るのだが、特に中性脂肪に対して何の言及もなかった。診察後に中性脂肪を確認すると860だった。うーん、頑張ってもこれか?前にも頑張ったのにあんまりだったことがあったんだよな。なんなんだろうな?こうなったら基礎代謝とかじゃなくて単純に食い過ぎだと認めざる得ないのかも。
 今日は病院も薬局も空いていた。薬局が終わったのは14時半だった。バスでいつもの茨木市役所前。旧茨木川に架かる高橋の欄干には、石造りのかわいらしい茨木童子の像があった。いつも気になっていたので、今日は写真を撮ってみた。またいつも通り抜ける茨木神社でも写真を撮った。白い大きな立看板には「茨木神社」「天石門別神社」の2つの名前が書かれていた。なぜ2つ?
 15時、たこ焼き屋。今日は開いていた。たまに臨時休業しているが、Facebookでしか予告してないので、私は見ることができない。Twitterのアカウントもあったのだが、ずいぶん前に廃れていた。今日もまたたこ焼き20個マヨネーズありにした。
 たこ焼きを食べながら茨木童子と茨木神社を調べた。茨木童子は2022年のゆるキャラグランプリに参加していて「いばらき童子」として222位のようだった。私は結構ゆるキャラの中では好きな方だが?また茨木神社はwikipediaによると、元々は延喜式に記載された天石門別神社からスタートした。しかし、戦国時代にキリシタン大名であった高山右近の焼き討ちから逃れるために、牛頭天王社と号し天石門別神社は奥社となった。その後、明治になって茨木神社として郷社となったが、氏子の運動により天石門別神社も郷社となり一つの境内に2つの郷社が鎮座することになった。神社の感覚っていまいちわからんのよなあ。
 阪急で梅田。JRの大和路快速で王寺まで。17時、王寺駅。2022/7/21にも来ていた。構内はかなり広くて何本ものレールがあった。いかにも交通の町といった風情だった。ホームの上屋はしっかりした木組みで昭和の匂いのする古めかしいものだった。改札を出たところにゆるキャラ雪丸の大きな像があった。そういえばこんなんあったなあ。妙に懐かしかった。雪丸とは聖徳太子の愛犬らしかった。文献に犬なんて記載されてたのかよくわからないが、近くの達磨寺にそう伝わっているらしかった。末木文美士の「日本仏教思想史」の中では、聖徳太子は飢人を救ったのだが、その飢人は達磨大師だったという話が紹介されていた。その出所はどうやらこの達磨寺のようだった。達磨寺には2022/2/27に行こうとして、中には入らなかったんだよなあ。
 駅前にはセブンイレブンがあった。これまた懐かしかった。何度も泊まった東横インから一番近いコンビニだった。関西限定のカールのうすあじを見つけたので買った。
 1725、東横イン奈良王寺駅南口。今日から三連泊。今回は太子町を探索したかったのだが、新幹線の中で王寺からは1時間くらいかかることがわかり、どうやら失敗ぽかった。東横インにこだわり過ぎかもなあ。
 今回の遠征までは、とても仕事が忙しくて、それなのに中性脂肪も下げなければいけなくて、ひたすらたいへんな日々だった。しばらくここらでゆっくり休みたかった。ベッドに寝転がってカールを食べたら、知らない間に眠っていた。起きたのは21時半くらいだった。今晩は眠れないかもなあ。