びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/11/16(木)年休「外来」

 今日は外来だった。2か月ずっと泳いでいたので、診察が楽しみだった。
 コーディネーターの看護師さんにいつも中性脂肪が多いと言われていたが、今日は「毎日泳いでるんですよ。中性脂肪がどれだけ減ってるか楽しみなんです」と自慢した。
 診察では、CKが213から296となった。CKとは初めて聞くが、筋肉の損傷の指標であり運動してることがわかると言う。クレアチニンが2.44から2.21になって、先生には驚かれた。私には誤差範囲に見えたのだが?次回にも注目だな。懸案の中性脂肪は、706から・・・825。えっ?減ってることを確信してたのに?これは厳しい結果だった。運動してもダメなら体重を減らすしかないなあ。
 稲葉で親子丼とうどんのセット。最近は完全に定番となっている。入院中は病棟から出れなかったので、ここに来たくても来れなかった。2か月に1回そんなことを思い出す時間となっている。
 そして、いつものように茨木の商店街のたこ焼きを狙ったのだが、臨時休業だったorz。結構、休みに当たることが多いような気がする。休みの告知はFacebookでしかやってないんだよなあ。
 17時半、五条烏丸の東横イン。今回は紅葉シーズンと被ってしまって、最初宿が全然取れなかった。ネカフェでもいいかと思っていたが、やっぱりホテルで寝たい。粘り強くキャンセルを狙ったところ東横インをゲットできた。
 今回は昨年に引き続き紅葉を狙うつもりだった。昨年は初めて京都の紅葉を見て感動した。嵐山、清水寺東福寺、東寺など有名どころを回りまくった。今年は大原と三尾に行きたいと思っていたら、ちょうど紅葉してるみたいだった。逆に昨年回ったところは軒並み青いようで。運がいいのかな?明日は何が待っているのだろう?