びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/12/15(木)年休「外来」

 4時半に出かけ自然と目が覚めた。4時からW杯準決勝のフランスvsモロッコ戦をやっていたので見ることにした。熱を測ると平熱だった。コロナではなさそうで安心した。試合はフランスがダメ押しの2点目を入れた。そこから朝風呂を用意した。この部屋ではなぜか足下が冷える。いい対策はないだろうか?
 610に出発。千葉みなと駅632発の普通は座れた。足下暖房が強烈で強制的に眠らされた。あれは気持ちいいを通り越して気持ち悪かった。おかげで東京駅のムービングウォークでは足早に歩く人たちの邪魔になっていた。
 2回連続で中性脂肪800台を叩き出したので、今回しうまい弁当は止めようと思っていたが、実際その段階になると迷うことなく購入していた。
 新幹線の改札前でエクスプレス予約を使って予約変更した。直近の739発のぞみ287号にした。予約変更後でもすぐに改札を通れるのは凄いと思った。新幹線ではしうまい弁当を食べた。
 阪大病院に着いたのはいつもよりだいぶ早かった。診察も前倒しになった。そこで中性脂肪1310であることを伝えられた。中性脂肪で死亡。悪くても横ばいくらいだろうという淡い期待は完全に打ち砕かれた。普段何も言わない先生も、次回は内分泌内科も受診するようにと言った。この期に及んで「移植の影響ですか」と聞くと「あるかもしれません」とのことだった。身体の異常なんかよりは不摂生の方がまだマシだと思われた。いつも厳しく不摂生を咎めていた看護師さんも通り越したのか優しかった。
 13時にYさんが来る予定だったが、連絡がなかったので薬局も済ませた。そのうちYさんから連絡があり、14時頃に落ち合った。ファミマで午後ティーのレティーを買って、テラスで1時間話した。
 1502のバスでいつものたこ焼き屋まで。中性脂肪?なにそれ?
 今日は近鉄吉野線下市口駅まで行かなければならなかった。阪急茨木市駅から大阪梅田駅まで。ますのすしGet!御堂筋線なんば駅近鉄に乗ろうとして気づいた。なんで天王寺まで行かなかった?天王寺からだと南大阪線の特急で一本で行けたのに!なんばからだとたくさん乗り換えしなければいけなかった。特になんばから大阪線方面へ向かう普通はなく、特急に乗るしかなかった。
 520円課金して近鉄特急。課金するからか近鉄の特急には他の私鉄にはない優越感を感じる。レールの振動も心持ちヌルッとして高級ぽい。大和八木駅下車。橿原線橿原神宮前駅。吉野線下市口駅まで。
 下市口駅には近鉄名物構内踏切があった。駅前は人気もなくひっそりとしていた。小さなロータリーからの小さな商店街は昭和のまま時間が止まったようだった。来てよかったと思った。徒歩5分の路地に「松風館」はあった。見た目は完全に昭和の古い旅館。1845、チェックイン。おじいさんが出てきて、部屋を案内してくれた。板張りの階段に懐かしさの溢れた和室。昔の雰囲気にとても旅情が掻き立てられた。
 ますのすしを食べてから、風呂に入った。少し広い家族風呂。着替えは浴衣ではなく暖かい生地のパジャマ。実家感が凄かった。布団に入って寝転がってテレビを見た。
 中性脂肪はショックだったけど、それよりもコロナが心配。心配しても仕方ないけど。とりあえずゆっくり休もう。