びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/07/15(金)「眼鏡」

 昨日、おばさんから早く帰ると言われて、今日は定時より30分早く上がれた。今の職場では、早く帰れるのが貴重になっている。遠近両用眼鏡を買うために豊洲ららぽーとにあるJinsに行くことにした。
 滋賀の時に眼科の先生に遠近両用眼鏡を勧められた。「これ以上年を取ると遠近両用に対応できなくなりますよ」。その時は別に必要性を感じていなかったが、滋賀を離れる前くらいから老眼が進んで近くの物が本当に見えなくなってきた。
 その前に、イオンの中にある眼鏡市場に行った。今朝、眼鏡のワイヤーが取れてレンズがグラグラになっていた。ここのイオンは5年ぶりだった。基本的にはあまり変わってないように見えた。眼鏡市場も同じ場所にあった。以前、鼻パットを直してもらったことがあり好印象だった。ワイヤーを直すのに15分かかった。ワイヤーよりもまず眼鏡がピカピカになっていた。レンズは予想していたが、フレームまで。これは感動だった。修理代は無料だった。鼻パットの時と同じだった。
 ららぽーとも5年ぶりだった。よく泊まったアプレシオは健在だった。ららぽーとは増床していた。昔隣にあったボロボロの都営住宅を壊していたが、そこがららぽーとになっていた。
 ららぽーとJinsは初めてだった。Jinsは尼崎以来2回目。若い女性店員さんが御用を聞きに来た。中国系の人だった。遠近両用も作れるとのことだった。フレームを選んでいたら、前に作った時のフレームもあった。気に入っていたので、それと色違いを選んだ。視力検査をした。店員さんの中国訛りの日本語が面かわいらしかった。眼鏡はレンズの下の方が老眼に対応できるが、思っていた視線の移動では文字は見えず、首を動かす必要があった。値段は13000円。驚くほど安かった。引き渡しは1週間後。
 フードコートで夕食。築地と書いた寿司屋で海鮮丼。うまかった。これは通ってもいいレベル。
 家に帰ったのは2145で、そこから車の散歩。今日は茂原街道へ。昔よく通った大勝軒は潰れてて家系ラーメンになっていた。千葉には家系ラーメンがだいぶ増えた。そのままずっと茂原街道を行って、昔たまに行ったさぬきうどん屋を探したが、見つからなかった。車を運転しているとリラックスできてることに気づいた。目的地がなくても気分転換にいいのかもしれない。