びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/03/18(土)「金谷」

 四連休。こないだの四連休の続きで、豊橋から名古屋方面を狙うつもりだった。起床は610。出遅れたけど、疲れていたので仕方なかった。寮の出発は735。外は暗くて無慈悲な雨。給油後、750、出発。
 高速は雨で視界が悪かった。スピードも抑え気味。新木場で早速渋滞。幸先が悪かった。出発が遅い上に雨だからなあorz。いつもの箱崎JC方面は真っ赤で、ナビは初めて横浜方面を示していた。東京湾沿いには倉庫やらいろいろ所狭しと並んでいた。本牧JCから道なりで東名へ。横浜回りは、渋滞もなく快適だったけど、おそらく遠回りの上に料金も高いと思われ。
 東名は渋滞。当たり前か。伊勢原JCからこないだ通った新東名へ。行き止まりだからがらがら。時間短縮のためぶっ飛ばした。終点の新秦野IC下車。出口の渋滞は織り込み済み。10時、セブンイレブンでトイレ休憩。店長が大きな声で挨拶していて、フクピカが売られてるのが商魂たくましく。
 大井松田ICから東名。事故渋滞。5km40分の表示。最悪だった。ほとんど前に進まなかった。どんな酷い事故なのか見ようと思ったら、既に事故車はいなかった。御殿場JCで新東名に入るところを間違って東名へ。こっちの方が制限速度的に遅かった。渋滞で疲れたので、さわやかに行くことにした。沼津IC下車。
 1215、さわやか沼津学園通り店。ここに来るのは2回目。途中で気づいたのだが、ここは駐車場で待てなかった。イヤな予感がした。駐車場の警備員さんに言われた待ち時間は、過去最長の1時間50分。動揺しつつもとりあえずOKしたが、そんなに待つと何もしないうちに一日が終わってしまう。先に進んで別の店を探すことにした。
 今度はちゃんと新東名へ。新東名はいつもの120km/h制限ではなく、80km/hだった。でも、早い車は余裕で120km/h出しているのだが?いつも思うのだが、速度表示が低い場合、オービスも低くなるのだろうか?さて、前の車が跳ね上げる水しぶきが凄くて視界が霧がかったように白くもやっていた。音もバシャバシャとうるさく、CDのボリュームをいつもより上げた。ハンドルも取られがちで、油断ならなかった。1315、藤枝PAでトイレ休憩。近くのさわやかをナビにセット。島田金谷IC下車。
 1350、さわやか島田店。とりあえず30分待ちでホッとした。沼津で待ってたら悲惨なことになってたわ。車の中でブログを打った。
 着席した後、係の女の子はいかにも高校生だった。さわやかはいつも担当テーブルが決まってるようだった。その子は明らかに慣れてなくて、台詞を思い出そうと必死なのが、なんとも微笑ましかった。でも、ハンバーグのオニオンソースをそのままステーキにもかけたのは間違いじゃないかなあ?まあ面白いのでそのまま食べてみた。おいしかったけど、味変がないのでやっぱりハンバーグとステーキは違うソースがよかったかな。15時、出発。
 1525、ふじのくに茶の都ミュージアム。2回目。前回買った茶飴を買いだめしたかった。また前回全部見れなかった。お茶の体験教室があったけど、今回はパス。今回も時間切れで見きれなかったり。飴が買えたのでヨシッ。ついでに濃い抹茶アイスを買った。小さいのに590円は高かった。味は確かに濃かったけど、どこかで食べたことあるような?セブンイレブンの高級アイスかな?17時、出発。
 1710、大井川鐵道新金谷駅。前回粟ヶ岳を優先したため、寄ることができなかった。大井川鐵道は、SLの動態保存が有名だが、他にも近鉄や南海などのお下がりを使っていた。新金谷駅は起点の金谷駅の隣の駅で、大井川鐵道の本社や車庫があった。構内は完全に昭和初期の風情で、想像してた以上に古さを感じさせた。客車がたくさん滞留してあった。SL用かな?SLの向きを変える転車台があった。最近、作ったらしい。転車台の奥にSLがチラッと見えた。2両あった。
 改札の窓口で入場券を買おうとしたら、南海の車両が入線してきて、駅員さんがお客様対応で改札にいなくなった。駅員さんが戻ってきたので、改札で入場券を買った。硬券に鋏を入れてくれた。これはマニア心をくすぐるやつ。「何もないですよ」と言われたが、有名なSLを見に来たのではなく、駅全体の雰囲気を楽しみたかった。
 駅舎から構内踏切で島式ホームへ。誰もいなかった。ホームには木製の屋根が並んでいた。タイムスリップしたような感じだった。ホームの端まで歩いた。ホームと平行に塗装が剥げ落ちたボロボロの客車が停まっていた。行先標が「新山口-津和野」になっていた。SLを走らせる時に客車をもらったのかもしれない?1740、出発。
 蒲郡に向かった。島田金谷ICから新東名。音羽蒲郡IC下車。蒲郡のファミマで温泉を探したら、来た方向と逆の岡崎や豊橋にしかなかった・・・。大平洋に面した西山温泉へ。
 1940、「和のリゾートはづ」。既に受付終了してたorz。完全に悪い流れだった。Aさんからメールが来たので返信した。20時、出発。
 諦めて岡崎に向かった。20時半、羽根温泉「楽の湯」。900円。とても混んでたけど、まあまあ。売店で朝食用のメロンパンを買った。それからチョコモナカジャンボも。こういうことするから太るorz。寝っ転がりながら、ブログを打った。Aさんから返信が来たので返した。2240、出発。
 23時、道の駅筆柿の里幸田。トラックが多いのが気になったが、それよりもバイパスの隣だから車の通過音が大きかった。変なのが来ないように。
 今日は、出遅れがすべてだった。一日がほぼ移動で終わってしまった。出かける時は金曜日の夜に出た方がいいかもしれない。また銭湯を探すタイミングが悪過ぎた。観光が終わったらすぐに道の駅とセットで調べるべき。今日は反省が多かった。