びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/02/04(土)「静岡」

 6時前に起床。今週末はAさんに用事があるとのことで、久しぶりに旅行に行くことにした。今回の行き先は迷うことなく静岡だった。冬休みにリサーチ済みだったし、何より「さわやか」のハンバーグが忘れられなかった。静岡おでんには魔法の粉をかけるが、さわやかのハンバーグにも何かが入ってるに違いない。
 715、出発。久しぶりの遠出だからエンジンのかかりは弱々しかった。まずは給油から。トイレを済まし、お茶を買うのがルーチンになっている。東関東道から首都高。8時、辰巳PAでナビをセット。東名道では渋滞を覚悟してたが、あんまり渋滞してなかった。出発が早かったからか?それとも寒いからか?
 道中はいい気分だった。旅行は久しぶりだったし、Aさんとうまくいってるし。八ヶ岳の時は派遣さんのことを思ってワクワクしてたのに、わずかの間でだいぶ変わってしまうもんだ。これも縁ということかな?最近、順調過ぎるので、変なフラグが立ちそう。でも、まだ訪れてない未来なんて気にせず、この一瞬を楽しむことにしよう。
 御殿場付近で雪を被った富士山が現れた。周りの山は雪なんて被ってないのに。何度見ても美しい山だと思う。唯一無二。まさしく不二。
 由比に差し掛かると高速は海の上を走った。遠くまで見渡せて美しい景色だった。
 静岡を選んだけど、静岡までの距離表示はなかなか減らなかった。やはり静岡は広い。日本平久能山SIC下車。
 1015、登呂遺跡駐車場。400円。登呂遺跡は弥生時代の水田が初めて見つかった場所だった。小学校の教科書に載っていて、私が初めて考古学に出会って興味を持った出来事だった。
 駐車場からしばらく歩くと公園が見えてきた。公園には復元された竪穴式住居がいくつか立っていた。たくさんの親子連れで賑わっていた。
 静岡市立登呂博物館。登呂遺跡は昭和18年に発見された。弥生時代後期の遺跡で、住居跡が十数棟と規模は小さかった。場所は安倍川の氾濫原で、2回ほど洪水で流されていた。
 この博物館では登呂遺跡のことをかなり深く掘り下げていた。また展示方法も映像を多用するなどかなり工夫されていた。ここまで充実してるのはなかなか珍しかった。それだけこの遺跡が重要で、詳細に調査されてきたということなのかもしれない。
 展示を見てると、おじさんに声をかけられた。ボランティアガイドさんだった。ボランティアガイドさんと話すのはいつも楽しい。そのまま屋上に上がって、周りのことも説明してくれた。
 復元住居を見に行った。復元住居の手前は冬枯れの田んぼになっていた。田んぼでは弥生時代の稲作を再現しているようだった。竪穴式住居は吉野ヶ里や妻木晩田でも似たようなのを見ていたため、特別感はなかった。登呂遺跡に来れたことで充分満足だった。
 12時半、出発。1240、さわやか静岡インター店。さわやかは1ヶ月ぶり3回目。80分待ちは想定内だけど、どこか行くには中途半端。覚悟を決めて、おとなしく車の中でブログを打った。
 1350、着席。ハンバーグとステーキランチ。神!ハンバーグはオニオンソースと胡椒の共演が堪らない!ステーキのうまさは何と表現したらいいのやら。松阪牛の18Kを完全に越えていた!最期の晩餐はこれで決まり!
 14時半、出発。日本平を目指した。国道150号駿河湾に沿っていた。海は深い青色だった。駿河湾が日本で一番深いからだろう。駿河湾の先には伊豆半島が見えた。海沿いにはたくさんのいちご狩りの施設があった。山の中腹まで白いビニルハウスが建っていた。なぜこんなにいちご狩りばかり集まってるのだろうか?
 日本平駐車場は無慈悲にも満車だったorz。しばらく待ったけど、どうにもならなかったorz。仕方無いので、もう少し上にある日本平ロープウェイ駐車場に行った。なんとか駐車できた。
 15時、日本平夢テラス。ここには展望台があった。駿河湾の向こうに富士山が見えて素晴らしかった。写真を撮ったが、液晶画面が見えず、何枚も何枚も撮るはめになった。おそらく過去最高に撮り直した。次に買うスマホは視認性のよい有機ELだろう。
 ロープウェイに乗って、15時半、久能山東照宮。最近、国宝に指定された。ミニ日光東照宮だった。帰りに前方でバキバキと音がしたと思ったら、樹齢650年大蘇鉄が折れていた。不吉というか珍しいものを見たというか?
 1610、久能山東照宮博物館。徳川家のお宝はやっぱり格が違う。何にでも漆に金箔で葵の御紋。ほとんど重要文化財
 16時半、ロープウェイで駐車場に戻った。17時、出発。冬休みの旅行で寄った草薙の湯を目指した。
 1715、ダイソー。夜は時間があるので普通に買い物。使い捨てのスプーンをたくさん買った。先週、スプーンを買ったつもりが、フォークを買ってしまったorz。今部屋には一生使いきれないくらいフォークがある。
 続いてドラッグストアクリエイト。ボディソープが買いたかった。ついでに歯ブラシとシュミテクトも買った。
 1750、草薙の湯。冬休み以来2回目。玄関を入ったところに散髪屋があった。1200円だったので、切ってもらうことにした。こういうのは思い出になるんだよな。自販機で入場券と散髪券を買った。おじいさんは思いっきり刈り上げてくれた。
 銭湯に入場しようとしたら、買ったはずの入場券がなかった。1000円もするのに(泣)。ダメ元で散髪屋のおじいさんに聞いたら、散髪券と一緒に渡していた。危なかった~。
 草薙の湯にはなぜか好印象を持っていた。その理由がジェットバスだと気づいた。結構長くジェットバスに浸かった。
 寝るまでの時間潰しで、リクライニングシートに座った。前もそうしたなあ。Aさんにメールを打った。昨日の話の続きだった。送信後にブログを打った。しばらくしたら、Aさんから返信があった。文章が長いのが嬉しかった。おやすみなさいと返信した。おやすみなさいと返ってきた。こういうやりとりは幸せを感じる。
 2110、出発。冬休みの調査では、静岡市付近には車中泊のできる場所はなかった。正確に書くなら24時間トイレのある駐車場はなかった。一応高速にパーキングを見つけたが、車中泊のためだけに高速に乗るのが面白くなくて。少し遠いけど御前崎を目指すことにした。御前崎付近は私にとって謎のエリアだった。日本平久能山SICから東名道を西へ。相良牧之原ICを下車。因みに人吉の相良家はここの出である。
 2220、道の駅風のマルシェ御前崎。少し明るいけど、すごい静かだった。よく寝れそう。
 今日は渋滞に捕まらなかったから、たくさん回れた。念願のさわやかから、子供の頃から気になってた登呂遺跡に行けたし、久能山も片付けた。いい一日だった。