びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/01/09(月)祝「愛知」

 12泊13日の旅も今日で最後。あとは帰るだけだった。起床は640。天気は良くて、関ヶ原も大丈夫かな?朝食はカールのうす味。ブログ修正後、給油。出発は750。
 懸案の関ヶ原は大丈夫だった。悩むくらいならチェーンを用意した方がいいのかも?840、守山PA。寄り道のルート確認。9時、出発。豊田東IC下車。岡崎へ向かった。
 940、瀧山寺(たきさんじ)。以前買った本で仏像がたくさん紹介されていて気になっていた。
 宝物殿には、彩色された三体の仏像があった。観音菩薩立像、梵天帝釈天。ご住職によれば、鎌倉時代の運慶の作。観音菩薩の身長は源頼朝と同じで、体内には頼朝の遺骨が納められているらしかった。これは瀧山寺と関係のある寛傳という僧が頼朝といとこだったためと考えられている。ここの住職はなかなか面白い人だった。
 本堂のご本尊は秘仏だったが、脇侍の日光月光、十二神将重要文化財だった。特に十二神将は個性的で、甲冑を着けてないものや、表情がコミカルだった。
 11時、出発。下道を西尾に向かった。
 12時、金蓮寺国宝弥陀堂。これで国宝の阿弥陀堂8箇所をコンプリートした。静かな趣のある建物だった。阿弥陀三尊が鎮座していた。内陣の柱は後方に2本だけ。とても雰囲気がいいお堂だった。1225、出発。
 音羽蒲郡ICから名神三方原スマートIC下車。
 1340、さわやか浜松有玉店。2回目。旅の始まりと終わりにさわやかw。50分待ち。だよね~。ここは車の中で待ってもよかった。
 待ち時間を利用して隣にあった杏林堂薬局へ。ランニングを止めてから、足が左も右もいろいろ痛くて、特に右足の踵が痛くて着地する度に痛みが走り、足を引きずっていた。何日か経ったけどまったくよくなってる感じがしなかった。湿布を貼って少しでもなんとかしたかった。
 1450、再びさわやか。ようやく席に案内された。今回はハンバーグとステーキ、ライス大盛を注文。今回は、ハンバーグもステーキも肉汁たっぷりで、激うまだった。このレベルだったら近所に欲しいわ。1535、出発。
 三方原スマートICから東名。食後で眠くなったので、1620、日本坂PA。お腹も痛いけど、何も出ず。1710、出発。
 1755、駿河湾沼津SA。ガソリンを入れたかった。それから先に25kmの渋滞があったので、出すものを頑張って出した。給油後、1840、出発。
 21時に無事に帰宅。おじさんのところに着いたことを電話した。あとは片付け。洗濯したり。
 今回の旅行は事故もなく、大成功だった。今回は九州の半分を回った。国東半島の仏像、日向の日本神話など、新しい発見があった。博物館や廃線跡をあまり回れなかったので、またそのうち行くことになるだろう。
 車中泊をしてると、とても自由だった。好きなところへ行って、好きなものを見て、好きなところで寝た。やってることは松尾芭蕉奥の細道の現代版だと思っていた。また九州には種田山頭火の句碑がいくつかあった。山頭火みたいに放浪しながら暮らせないもんかな?