びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/04/20(水)「異動願い」

 今日も朝から会社に行きたくなかった。
 明日からAさんが課長になる。まだ課長でもないのに進捗を聞きに来た。「メーカーに電話したか」「してません」「せなアカンやろ」。こっから別室へ。メーカーとの関係が壊れたのは、フライングして予定を進めたことが発端であり、それをちゃんとしたルートでやりたかった。
 その旨伝えると「担当変わるか、じゃあ何する?」という話になったので、「明日にでもしばらく休みたい。異動したい」という話をした。Aさんは私の味方のように振る舞っていたが、私を排除したかったとしか思えなかった。
 早速、部長に話すことになった。ボイスレコーダーをセットして挑んだ。部長はなにやらメモを取っていたが、無表情で反応は極めて薄かった。遺留も説得もなく、ただ事務的だった。きっと私の行動を予想していただろうし、出てって欲しかったのだろう。「明日からでも休みたい」と付け加えておいた。
 後でAさんに呼ばれて「引き継ぎだけしてくれ」と言われた。それから「1、2週間何もせんでええから会社に来てくれ。気分変わるかもしれないし」と言われた。そんなんで気分が変わるとは思えなかった。無駄だと思ったが、受け入れることにした。休むのと比べればマシに思えたからだった。
 部長やAさんへの説明では「現行業務では力が発揮できず、東京の方がスキルを活かせる」としたが、1000%人間関係だ。パワハラの当事者である部長やAさんと一緒にやってても、ラインが崩壊していて仕事にならない。異動するまで休んだっていいと思っている。東京なんて行きたくないが、滋賀よりはマシだ。辞めるのはいつでもできる。