びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/10/09(土)「琵琶湖一周」

 10時半スタート。琵琶湖大橋に向かった。守山市内は混んでいた。仕方ないか。琵琶湖大橋はKG面子でピエリ守山に行った時に通った。あの時は映画「幻の湖」を思い出した。
 料金所では100円で済んだ。琵琶湖大橋からの景色は素晴らしかった。琵琶湖が遠くまで見渡せて、琵琶湖が山に囲まれていることがよくわかった。これで100円は安すぎると思った。ちょうどミスチルの「蘇生」がかかっていてサビの部分が流れた。「何度でも何度でも僕は生まれ変わっていける」、景色と曲が一体となり、まるでテレビのワンシーンのようだった。
 琵琶湖大橋を渡ると、真っ直ぐ湖西の山を登った。不安になるくらい奥に進むと国道367号と合流した。国道に入ると、途中という地名が見えた。15年前の記憶が甦ってきた。出張で来た同期Tが鯖街道に行きたいというので通ったことがあった。
 鯖街道は山奥にありながらとても走りやすい道だった。15年前は山深い印象だけだったが、今回は近くに迫る大きな山が大迫力で素晴らしいと思った。途中から道は川に沿うようになった。自転車がいたり、バイクがいたり、ドライブという感じだった。
 12時半、道の駅「くつき新本陣」に寄った。ここは15年前に同期Tが鯖寿司を買った場所である。当時、私は鯖には興味がなかったが、同期Tがあまりにもうまいうまいと食べていたので、後日チャレンジしてすっかり鯖寿司好きとなっていた。今回、私はここで焼き鯖寿司を買うつもりだった。
 焼き鯖寿司は弁当しかなかった。作り置きの焼き鯖寿司って、脂が悪くて美味しくないんだよな。近くにお店があったから行こうとしたら、テイクアウトしかやってないようだった。仕方がないので弁当を買った。作った人の名前が書いてあるので、今までと違って新鮮なのではないか?
 道の駅の隣に観光案内所があり、そこに休憩スペースがあった。弁当を開けて食べることにした。焼き鯖寿司は昔ながらの竹の皮で包まれてて、外側全体がラップされていた。一口食べたら、普通にうまかった。やはり新鮮だったようだ。これで今日の目的はほぼ達成された。
 もう一つの目的地は白髭神社だった。山を下り、国道161号を南に戻った。国道161号はほとんどが高架になっており、まるで高速道路のようだった。国道161号が琵琶湖沿いを走るようになると、しばらくして琵琶湖の中に鳥居が見えた。ここが滋賀の厳島神社と言われる白髭神社だった。
 鳥居と神社の間にはがっつり国道161号が通っており、横断も禁止されていた。鳥居の前だけ写真用にかガードレールが途切れていたが、そこにはバリケードが置かれており「横断禁止」と看板が立っていた。写真を撮ってもイマイチだった。これが滋賀の人気観光スポット?よくこんなの紹介したなあ。がっかりスポットだった。
 今度は国道161号を北上した。まるで高速道路だった。右手に琵琶湖、左手には山、とても気持ちのいい道だった。
 マキノピックランド。ここもまた15年前に来たことがあった。道の駅みたいだが、そうでもなくて、なぜか人がたくさんいるところだった。一応ジェラートを食べた。
 ここの前の道はメタセコイヤ並木になっていた。記憶になかったが、年代からして前も通ったみたいだった。確かに珍しいものだったが、函館のトラピスト修道院や日光の杉並木を見ているため、ふーんという感じだった。
 国道303号線を通って、琵琶湖の北端を東に進んだ。塩津の藤ケ崎トンネルの手前で琵琶湖の方に向かうと琵琶湖沿いの道となった。遠くまで琵琶湖が見渡せて素晴らしい景色だった。やっぱり琵琶湖は湖北から見るもんだ。
 余呉湖を一周した。ここも15年前に来た。水辺だったことは覚えていたが、一車線というのはすっかり忘れていた。対向車が来たらヤバかった。とんでもないとこに入っちゃったなと思った。景色は素晴らしかったけど、早く脱出したいという気持ちの方が強かった。
 湖岸道路に行った。さざなみ街道という名前がついていた。ここからの眺めも素晴らしかった。しばらくドライブを楽しんだ。
 16時、長浜で黒壁スクエアに行った。あまりいい印象はなかったのだが、こないだ隊長が「何回も行ってるけど、長浜の町並みっていいよね」というのが引っ掛かっていた。車を停めるのが大変だった。なんとかちょっと離れているけど、コインパーキングを見つけた。長浜の町並みは確かに昔のながらの雰囲気を残していた。しかし、重要伝統的建造物保存地区と比べるとあんまりだし、観光客狙いになっているように思えた。黒壁スクエアに至っては、思ってたよりも酷かった。明治の黒漆喰の建物だそうだが、塗り直されているのかピカピカだった。これでは雰囲気も何もあったもんじゃなかった。そもそも壁が黒いから珍しいというのが納得いかなかった。
 帰りは国道8号線から帰った。途中、東近江でラーメン「塩元帥」に行った。塩元帥はTさんお勧めのラーメン屋で、滋賀でちょくちょく見かけていた。塩つけ麺にチャーハン餃子のセットにした。つけ麺はうまかった。つけ麺の塩ベースは初めてだったが、スープが麺に負けてなかった。思わず「つけ麺さとう」を思い出した。あれは甘かったが、麺自体の味が似ていると思った。同じ?スープにゆずの風味がすると聞いていたが、まったく感じなかった。これは楽しみな店が増えた。チャーハンと餃子はやりすぎw。
 結局、琵琶湖一周した。単純にドライブとして楽しかった。いつもはただの移動であり、めんどくさいと思っていたが、ドライブがストレス解消になると思ったのは初めてだった。今日いろんなとこに行ってしまった。もうあんまり滋賀で車に乗って行くとこはないかも?雪が降る前に泊りがけで遠くに行っときたいな。