びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/08/29(日)「準備」

 昨日、ドコモ光とドコモの引っ越し手続きをした。確か早くやらないとなかなか開通しなかったはず。詳細は省略するが、相変わらずすったもんだした。結果的に、ドコモ光の引っ越しはネットで申し込み、その他は電話でした。ネットを使ったのはdポイントが5000ポイントももらえるから。それがなかったらネットでやるメリットは感じられなかった。
 ネットで中古車を選んだ。滋賀では車が必須であり、早急になんとかしたかった。でも、代車の都合上、滋賀で買う必要があった。滋賀には2、3年しかいないだろうから、車もそれくらい乗れたら良かった。
 車種は、こないだ軽く調べたことがあった。普通車でフルフラットがいいと思った。フルフラットにしとけば、車中泊ができる。しかし、フルフラットはでかい車か軽しかなかった。でかいのは一人しか乗らないから論外だった。軽はぶつかったら死にそうと言われていた。でも、スピード出すわけじゃないし、駐車もラク、税金や保険も安い。軽でいいか。調べたらホンダのNバン、スズキのハスラーがよさそうだった。両方人気がありそうだった。
 今日はハスラーを調べた。しかし、いざ選ぶと3年落ちの3万6千キロを選んでいた。やっぱり2、3年しかもたないような奴って、壊れるかもしれないし、確実ではないよな。直感で選んで見積もり依頼した。既に2人が見てるみたいだし、無理かもしれない。その2人が桜の可能性も微レ存。期待せずに待とう。できれば来週見に行きたいところ。
 ドコモ光から電話がかかってきた。開通は9/12(日)になった。引っ越しは9/8(水)だから、少しの間ネットと遮断されてしまったorz。今回のアパートには光回線が来ていた。いつもの忌々しい工事代はなかった。代わりに光コンセントがついているか確認してくださいと言われた。それから今来ている光ケーブルを撤去するかどうか?なかなかすんなりとはいかないなあ。
 12時半、昼食と夕食のためだけに、JR大阪駅ますのすし阪神のスナックパークでいか焼き。先週に引き続きスナックパークはがらがらだった。14時半帰宅。
 押し入れを片付けた。昨日やろうと思っていてできてなかった。片付けのタイミングとしてまだ早いが、なぜか不安なので着手した方がいいだろうとの判断。押し入れには段ボール2個があるだけだったが、どんどん不要物を放り込んでいて、少しめんどくさい状態になっていた。
 パソコン関連の箱を捨てた。本を捨てた。壊れたノートパソコンは引っ越し先で処分しよう。インシュリンセットが出てきたので、机のサイドボードにある新品の針を全部針捨てBOXへ。同じくサイドボードにあった余った薬と軟膏をすべて処分した。入院中のいろんなことが思い出されたが、これらはもう過去の物だった。
 台所に置いていたふるさと納税で買った素麺とレトルトカレーを大量廃棄した。また昨年買った水で薄めるDAKARAを60本流した。もったいないけど、私にはもう必要のないものだった。
 エアコンはアパートにはついていた。とりあえず今使ってるのを外して持っていくことにしたけど、後で他の部屋にはつけられないことがわかった。もう引っ越しの見積もりは済んで職人も手配されていた。今さらヤマダ電機で処分とかリサイクルショップに引き取ってもらうのは難しかった。完全に手順を間違った。
 とりあえず1/4くらい片付いた。なんとなく先が見えて、少しだけスッキリした。