びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/11/08(木)休「入院126」

 起床は0時。完全に不眠症だな。昼寝した方がいいな。5時撤収。
 自己啓発本に基づき、朝食時のTVを消した。要らない情報を遮断し、目の前の食事に集中するためだった。急に食事に対する感謝の気持ちが湧いてきた。朝早くからいろんな人が私のために準備してくれたんだな。そう思うと今まで不味いとか言ってた自分が恥ずかしくなった。自分の気持ちの変化にとても驚いた。意識を変えるとこんなにも違うものなのか。これからはこの感謝の気持ちを忘れずに食事を楽しんでいきたい。
 リハビリの時間を見直した。午前は10時から10時半にずらした。10時半までパソコンをいじりたかったのと、たまに9時のステロイド点滴が10時まで終わらなかったため。また午後は14時から15時半にずらした。13時から15時半を昼寝時間として確保したかったのと、たまに14時過ぎにレントゲンが入るため。
 昼食後に昼寝した。今までは夜に眠れなくなるのを避けるため、昼寝は避けていた。しかし、昼寝の効用には以前から興味があった。思ったよりも眠くなかったが、横になって休んだ。1時間だけだったが、すっきりしていた。しばらく続けていこう。
 今までリハビリの時はTVを楽しみにしていたのだが、今朝の食事の効果に驚いたため、午後のリハビリでTVを消してみた。TVを消すことでリハビリへの集中力が上がってしんどさが減った。頭はぼんやりと考え事をしていた。昔ジョギングや泳いでいた時と同じだった。次からはTVは消そう。
 夕食後から鼻血が止まらなくなった。血小板が少ないからか?不眠症と関係あるのか?看護婦さんが綿を持ってきた。なんとか止まって欲しい。
 眠前の血糖値が珍しく基準を上回り、看護婦さんにインシュリン注射してもらったところ、看護婦さんが指に針を刺したらしく、2人とも感染症検査のため採血になった。誰しも失敗はあるわな。看護婦さんに何もなければいいが。