びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/09/02(月)休「入院19」

 4時半に起きて、ファミマでホットコーヒーを買い、談話室でパソコン。誰もいない真っ暗な談話室、ホットコーヒーの温もりが嬉しかった。入院生活の中での貴重な自分だけの時間。早起きだから頭の回転もよく、よく集中できる。
 日中ヒマすぎてたまらなかったのでキンドルで本を買って読みたかった。支払いのクレジットカードをdcardに変更、またdポイントを使うための設定をした。なぜかパソコンから設定できず、スマホからしか設定できなかった。うまくいくだろうか?
 今日は新しい人が入ってきた。前に入院してた人みたい。なぜかカーテン全開で無気味だ。
 新しい先生が来た。気管支鏡検査からわずかに原虫(真菌の間違い?)が見つかりニューモシスチス肺炎ではないかということで治療を進めるとのこと。既に今飲んでる薬を2週間続ければいいとのことで、明後日にCTが入った。もう2週間になるのか?ニューモシスチス肺炎についてネットで調べると、阪大の呼吸器内科が出てきた。もしかして有名?ニューモシスチス肺炎は日和見感染症の一つ。発熱、乾性咳、呼吸困難がある。β-D-グルカンが高くなる。今まで聞いた説明とほぼ一致してるような気がした。もし、日和見感染なら家の対策はいらないな。日和見感染って防ぎようないわ。あとどんだけの日和見感染があるのだろう?今回免疫抑制剤が1/4になったのでそれに期待。
 昼食で掃除のおばちゃんからもらった梅干しを食べた。腎臓が悪いのに食べていいのかとも思ったが、1個くらいいいだろうと。すごくうまかった。まさにご飯が進むというやつ。これは毎日食べたくなるなあ。ところで9月になっておばちゃんは来ていない。まさか辞めたってことないよな?
 主治医さんが来た。明後日のCT結果しだいで退院になるとのことだった。肝臓について聞くと、GVHDかもしれないらしい。免疫抑制剤を減らして大丈夫なのだろうか?それから腎臓内科の受診を勧められた。あんまり気が進まないが、言われるの3回目だし1回受けるしかないな。
 ダスキンに電話して、退院が早まるかもしれないことと、明日の掃除の指示をした。直接掃除のおばさんと話せたのが嬉しかった。
 会社のYさんにもメールして、退院が早くなりそうな旨を伝えた。職場復帰は退院してから仕切り直しすることにした。でも、本音のところは今回のように突然入院になったりするくらいなら、もうしばらくは家で療養すべきだと思い始めている。通院回数がもっと減らないと全然年休が足りない。
 ここんとこ洗面所で隣のIさんやYさんと遭遇してはしゃべっている。Iさんの知識の広さにはびっくりさせられる。相当偉い人なのじゃないだろうか?夜にはTさんのとこに行っている。最近はしゃべるネタもいよいよ尽きて一緒にテレビを見てたりする。Tさんが転院する病院も見つかり再来週には退院するそうだ。このパターンももう終わるのかな?そう考えると一瞬一瞬が貴重な時間のように思えてきた。