びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/01/06(日)「入院185」

 10時に部屋に戻ると、父親からメールが届いていた。「そちらにいきたい」と書かれていた。は?また?もう本当によくわからなかった。それに用件くらい書けよ。「用件は?」と聞くと「近くに行く用事があるから年賀状を持っていきたい」。呆れるのを通りこして気持ち悪くなった。どうしても伝えたい何かがあるのだろう。自分の面倒を見るのが俺だと気づいて心変わりしたのか?そんなことができる性格ではない。それにいざとなれば弟の嫁が面倒を見てくれると思ってるはず。母親か親戚に何か言われたか?そんな人の言葉を聞く耳は持ってない。あいつが考えを曲げるとしたらただ一つ、金を要求してくるのだろう。過去に「親孝行してないんだから墓代200万円で許してやる」と言って来たことがある。きっと「葬式に出なかったんだから葬式代くらい出せ」とか言ってくるのではないか?いずれにせよ年賀状なんて絶対関係ない。自分勝手な都合を押し付けてくるのは間違いない。もちろん「来なくていい」と返信した。
 14時過ぎにTさんと14Fの展望スペースでコーヒーを飲んだ。14Fに上がったのは初めてだった。いつもより見晴らしが良く、人も少なくて穴場だと思った。
 夕食でTさんからもらったてりやきソースハンバーガーを食べた。入院してからハンバーガーを食べるのは初めてだった。殺菌のため電子レンジでチンすると熱々になり冷めるまで待たなければならなかった。ソースがたれないように慎重に食べた。ハンバーグがジューシーでとても美味しかった。
 19時から21時過ぎまでTさんとしゃべった。ゴンチャロフのチョコが美味しかった。