びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/11/25(月)休「住所変更」

 6時前に起きた。昨日の梱包材でダイニングが散らかっていた。よく考えれば、今日は紙ゴミの日だった。急いで昨日できなかった物干し台を組み立て、ダイニングを片付けた。終わったのは845だった。やればできるじゃん。
 11時半前「ぶたのほし」。2回目。前回(11/15)の教訓を生かし少し早めに行った。今日は「とんこつスペシャル」を注文。10人並んでいたが、すぐに行列は15人以上になった。前回と違いサラリーマンはほとんどいなかった。カウンターで堂々と血糖値を測定しインスリンを打った。出てきたラーメンは豚骨のイメージと違う茶色のスープだった。蓮華で掬うとドロッとしていた。激旨だった。こんなに旨い豚骨は食ったことがなかった。実は前回の「さかなとんこつ」よりは劣るんじゃないかと予想していた。濃厚なのにいくら食べても飽きない。これは凄いと思った。千葉「なりたけ」や横浜家系は食べてるうちに濃厚過ぎてイヤになった。十三「ばっこ志」(7/28)は薄かった。豚骨ラーメンにはいいイメージがなく、半分諦めていた。よく考えると、このラーメン、豚骨なのに麺が太麺なんだよな。まるでつけ麺を食べてるみたい。今まで食べたラーメンで一番うまいんじゃないか?マジでうまかった。帰りに奥さんに「いつもありがとうございます」と言われた。2回目にして覚えられた。茨木のたこ焼き屋も、立花の「ノルド」もそう。インスリン打つと否が応でも目立つw。
 ずっと住所変更の葉書を出したかった(11/12、19)。いつもなら年賀状が住所変更葉書を兼ねていたが、昨年は年賀状が出せなかった。やろうやろうと思っていたら、フリーソフトで住所録を作るとか計画が肥大し、まったく手につかなくなってしまった。さすがに年賀状シーズンが近づいてきて、これ以上先送りできなくなっていた。とりあえず葉書は諦めてわかる範囲でメールすることに。メールしたのは、高校、大学、麻雀関係、その他の4グループの16人。そもそも年賀状のやり取りがあるのは10人にも満たなく、あまり近しい人ではなかった。今回は友人やお世話になった人達にメールしたかった。大学友人Sの助言に従い、骨髄移植のことは書かなかった。やってみたらすぐに終わった。もっと早くやればよかった。
 16時過ぎ郵便局に行った。過去の年賀状を換金するためだった。平成6年から相当な枚数が溜まっていた。局員さんによれば、換金はできなくて、普通の葉書か切手に交換できるとのことだった。換金できないのか?がっかりした。多分顔に出てたと思う。葉書を数えてもらうと、41円葉書が3枚、50円葉書が137枚、52円葉書が21枚だった。手数料は1枚5円で、返ってくるのは7305円だった。どうするんだこれ?とりあえず、葉書用の63円切手49枚、封書用の84円切手50枚、10円切手1枚、2円切手4枚に交換してもらった。
 大学の時にお世話になったIさんにはメールが届かなかった。前に会った時(2017/6/2)「骨髄移植したら教えてくれ」と言われていて、ずっと気になっていた。久しぶりに電話した。なぜかお風呂中だった。響いて声がよく聞き取れなかった。移植がうまくいったことを報告した。Iさんはちょうど尿管結石で私よりたいへんそうに聞こえた。この年になるといろいろあるんだなあ。声が聞けて嬉しかった。
 今日は飛躍的に仕事が進んだ。明日も続けよう。