びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/11/26(火)休「お土産」

 昨日の好調を受けて今日も頑張るぞと思ったものの、午前中は寝てたわけで(ご飯は食べてるし薬は飲んでいる)。
 ようやく重い腰を上げたのは14時半。家庭ゴミ案内ダイヤルに電話した。壊れた椅子とテーブルを捨てるため。一度やってるからスムーズだった。
 Tさんに電話した。明日Tさん家で水炊きをする予定だった。明日は外来の帰りに寄るので、お土産は今日買う必要があった。欲しい物がないかと聞くと、特にないということだった。
 年賀状を出す相手を選定した。年賀状って親しい人には出さなくて、もう二度と会いそうにない人に偏りがちで。以前出したい人に出してみたこともあるが、ほとんど返ってこなかった。そういうケースは無理に返信させるようで悪いので最初から送らないようにしている。メールに移行してもいいんだが、とりあえずお付き合いのある6人に送ることにした。
 15時会社に行った。特に用事はなかった。金曜日のSさんとの面談は15時くらいとなった。部長じゃなくなるし、どうでもよかった。
 16時過ぎに帰り、直接自転車で出かけた。コンビニでごみ処理券を買った。郵便局で年賀状6枚を買った。
 キューズモールの阪神百貨店に行った。Tさんへのお土産。神戸「風月堂」の「ゴーフル」を買った。これは決めていた。関西では定番中の定番。自分では買わないけど、もらうと嬉しいもの。あと一つは何がいいか?有名店では「千鳥屋宗家」があったが、高い!また「モロゾフ」があったが、チョコレートはTさんには似合わない。前回の「ゆかり」に因んで、京都祇園「萩月」のあられにした。店の名前は知らなかったが、わざわざ尼崎で売ってるくらいだから有名な店なんだろう。あとで調べると祇園四条駅と八坂神社の間にあるらしかった。あの辺じゃわからないな。
 17時過ぎ「サイゼリヤ」。サラダうまい。スパゲッティもうまい。