びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/11/15(金)休「ぶたのほし」

 近くに「ぶたのほし」というラーメン屋があった。尼崎のラーメンランキング2位で行列ができる人気店だった。店長は有名店で修行したそうだ。ずっと気になっていて、なぜか今日急に行くことを思い立った。平日の昼なら大丈夫じゃないかと思い、1150「ぶたのほし」に到着。店に入ってびっくり。行列ができてて15人待ち。ウソやろ!並んでる半分はスーツ姿のサラリーマンで、マニアが多そうだった。これは本物の人気店だ。券売機には「とんこつラーメン」「さかなとんこつラーメン」があった。「とんこつラーメン」が看板メニューだが、私は豚骨は若手で魚介が好き。「さかなとんこつスペシャル」を選択。1150円ってラーメンの値段としてどうよ?それにスペシャルの意味がわからん。30分並んでカウンターに通された。堂々と血糖値を測り、お腹にインスリンを打ったw。そのタイミングを見計らってかすぐにラーメンが出てきた。見た目から既にうまそうなオーラが漂っていた。スープは魚粉で茶色ぽく、チャーシュー、煮卵、シナチク、黒いナルト。一口目は薄いと思った。でも、そのうちあっさりだが濃厚という不思議な感覚が襲ってきた。魚介が強く、魚介の奥に豚骨を感じた。魚介系つけ麺と似てると思った。値段は高いが、それに見合う価値はあった。この店の実力を把握するには、豚骨だけを評価する必要がありそうだ。次はもう少し早く来よう。
 ホットペッパーグルメから11月だけの期間限定ポイントが2000ついていた(11/8)。先月はちゃんと調べられなかったので今月はちゃんと選ぼうと思った。夜は酒が飲めず高いだけなので、ランチを狙った。ランチでポイントを使えるところはほとんどなかった。加島や塚本まで拡大して調べたが、いまいちだった。結局、先月の「ノルド」、チェーンの「かごの屋」「白木屋」にした。ワクワク感があまりない・・・。
 16時、明後日Tさんとこにお邪魔するためキューズモールの「QBhouse」に行った。1200円になっていた。前は1080円だったから、明らかに便乗値上げでは?もう1000円カットじゃないな。ブルーオーシャンとか言ってたからこうなるのも時間の問題だったかもね。
 そのまま帽子屋へ。前に買った中折れ帽はメッシュになっていて、冬には不向きだった。黒のダウンジャケットに似合うのは、中折れ帽ではなくハンチング帽に思えた。あれこれ選んだが、しっくり来なかった。店員さんがやって来て、基本黒ベタだけど一部白のチェックが入ってる物を選んでくれた。ニット帽も欲しかったが、また今度。
 17時半「サイゼリヤ」。サラダうまいよね。なんだかんだサイゼリヤが最強のような気がしてきた。