びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/11/24(日)「交換」

 午前中にニトリで買った椅子とこたつと物干し台が届く予定だった。事前のメールでは、椅子とこたつが佐川急便で物干し台は郵便局だった。なんでバラバラなんだ?呼び鈴が聞こえない時があるから何度も来るのは止めて欲しい。最初の呼び鈴で出ていくと、ドアの前には誰もいなくて、既に下に降りていってた。慌てて呼び止めた。ちょっとくらい待てよ。へたしたらあいつら不在通知書だけ入れるみたいだからな。郵便局が物干し台を持ってきた。サインするとそのまま駆け去って行った。いつも走っているよな。次のを待ってたら眠くなってきた。ベッドで眠らないように横になった。仰向けでは眠れないのだ。すると佐川急便が来た。段ボール箱2つだった。椅子とこたつにしては大きさが変だった。椅子と頼んだ覚えのない肘掛けだった。肘掛けは間違って頼んだのかもしれない。別にあっても構わない。でも、佐川急便バラバラで来るのかよ!再びベッドで横になり待った。最後の佐川急便の人はさっきの人とは違い女性だった。こたつはやたら重かった。動かすのに苦労した。佐川急便が2回来たのはニトリの出荷場所が違っていたからのようだった。郵便局は送料的なもんか?
 昼食はレトルトカレーの食べ比べ。第3回大会全12戦の第8戦は、ハウスの選ばれし人気店カレー印度料理シタール濃厚バターチキンカレー(321円)。千葉市の店か。全然知らんかった。バターカレーというのを食べた記憶はなかった。見た目白っぽく、まさしく名前通り濃厚なバターのカレーだった。ちょっとバターが強すぎるかな。もはやカレーではないような?私はバターはあまり好きじゃない。ベトベトして脂っぽいだけ。青臭さに比べたらはるかにマシだけど、子供の頃からなんでパンにバター塗るのと思っていた。旭川のバターラーメンもそうだが、バターが入ると全体の味がぼんやりしてしまう。うまい。でも、選ばないな。これは好みの問題。
 15時、椅子を組み立てた。すぐにでも新しいのを使いたかった。組み立てるのは意外と骨が折れた。箱から出すのが一苦労。パーツが重かった。ネジを締めるのも力がいった。昔なら楽しみながら組み立てていたが、めんどくさいと思った。筋力がないのもあるだろう。1時間で終了した。座り心地は抜群。安物だから、どこまでもつかが心配だが、とりあえず満足した。
 次にこたつを組み立てた。正方形のこたつを買ったつもりが、長方形だった。現場確認が適当だったかもしれない。組み立ては足を4箇所ネジ止めするだけだった。電源コードははずした。天板はリバーシブルだった。黒と茶を選べた。黒にしたら角の板が少しずつ割れていた。手で触ったら化粧板がボロッと落ちた。ニトリだから仕方ないかと思った。茶の方は問題なかった。そのまま使おうと思った。
 でも、このままだとずっと気になるし、ニトリのこと嫌いになりそう。やっぱり交換してもらうことにした。ネットで調べるとニトリではトラブルが多いとボロクソに書かれていた。ニトリの品質が安かろう悪かろうというのは何回も聞いていた。薄利多売だとユーザーサポートがいい加減になるんだよな。とりあえずHPには実店舗に電話してくださいと書かれていた。尼崎イオン店の電話番号を調べると、お客様センターへの自動音声案内だった。しかも有料。なんで有料なんだよ!オペレーターのお姉さんに交換して欲しいと話すと、一回切ってかけ直してくれた。そういう方法があったか。意外と良心的じゃん。いくつかのやり取りがあったが、お姉さんは実に丁寧な対応だった。ネットに書かれていたような無礼な対応などまったくなかった。むしろ気持ちいいくらいだった。結局、12/2に組み立てたこたつを持ってきてくれるとのことだった。不良品のこたつはそのまま持って帰ってくれるようだった。電話してよかった。
 物干し台の組み立てもやりたかったが、そこまでたどりつけななかった。昨日のふるさと納税の件もそうだが、ずっと思ったことが時間通りにこなせない状態が続いている。今まで焦りは身体に障ると思って、問題は先送りにして、好きな時間に寝てきたが、来月から職場復帰するとスケジュールを守らなければいけなくなる。当然今とは比べ物にならないくらい精神的な負担がかかるだろう。もう少しペースアップしたい。時間を生み出すためには何かを削らなければいけないな。