びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/01/28(月)休「入院207」

 夜中は眠りが浅かった。ステロイドの影響だろう。
 起きたらミスチルをかけた。昨日のコブクロより圧倒的に聞きやすかった。歌詞が心に響いて驚いた。こんなにも違うものなのか。
 朝食後廊下でKさんと遭遇した。最近この時間によく遭うのはどうして?いつも通り洗面所でおしゃべり。
 部屋に新しい人が2人入ってきた。まともだといいんだが。これ一番大事。
 検温の後、1020風呂。午前中に入るのは珍しかった。今日は忙しかった。
 レントゲンで1Fへ。肺炎を見ている。土曜日も撮った。入院以来被爆しまくっている。肺癌にならないことを祈っている。
 帰って来たら廊下でYさんと遭遇。しばらくしゃべった。
 昼食後、1320看護助手さんが迎えに来た。移植前にやった肺機能検査。2Fの部屋まで連れていってもらった。装置に繋がれたチューブをくわえて、息を吸ったり吐いたり。肺炎と関係ありそうだが、何を見てるのかはわからなかったり。
 部屋に帰って来て、いつもやってる肺炎予防の薬を吸入した。これがあると一日が忙しく感じる。14時気管支を広げる薬を吸ってから、14時半本番。カリニ肺炎というのを予防するので、今の肺炎とは別なのだろう。15時過ぎに予定終了した。
 夕食後、またもや廊下でKさんに遭遇した。私が紹介した1.5万円のマスクを購入した、と言うので見せてくれた。因みに私が紹介したマスクというのはTVで見かけて、いいなあ、と思った物であり、Kさんのマスクがそのものかどうかはわからない。正直買うかどうか決めかねている。
 検温の後、20時Tさんから電話がかかってきた。今度、談話室で宅配ピザを頼もうということになった。面白そう。
 ついでだから点滴の状況を記録しておく。毎日の点滴は以下の通り。6時14時生食、9時21時ステロイド30mg、16時抗真菌薬(ファンガード)、22時生食+抗サイトメガロウイルス薬(ホスカビル)。不定期な点滴は主に血小板と赤血球。今日も血小板の点滴があった。
 今晩はちゃんと眠れるだろうか?