びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/11/06(火)休「入院124」

 起床は1時半。本当に不眠症ではないか?談話室ではネットと言うよりはひたすら電子書籍を読んでいる。居眠り気味になり5時撤収。6時から始まるTさんとのトークを避ける意図もあった。
 食事が常食になり、おかずで嫌いな物が出てくるようになった。最初は腹が減っていたのでバクバク食べていたが、腹減りが解消されてきたので、段々とイヤになってきた。間食が許されてないので出された物を食べないとさらに痩せる未来しか見えない。身体のために気合いで食べているが、少し修行になりつつある。
 10時からのリハビリでは毎日放送「隣の人間国宝」を見ている。かつての「ZIP探偵団」みたいで面白い。退院したら近くの町歩きがメインになるかもしれない。14時からのリハビリは日本テレビ「ミヤネ屋」を見ている。ワイドショーって下らないけどつい見てしまう。
 移植の先生から血小板輸血の間隔を延ばそうかと考えてることを聞いた。若い先生からも同じことを言われた。ステロイド点滴は再来週から内服に変わるとのこと。いよいよ先が見えてきた。
 夕食後Tさんと遭遇。待ち伏せされてたような感じがした。ステロイドは退院後も服用が続き、完全になくすには1年近く時間がかかるそうだ。しかも、ステロイドがなくなる直前にほとんどの人が下痢になり再入院するとのこと。そんなイベントいらないなあ。本当に3年は我慢だな。