びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/01/11(金)休「入院190」

 今朝は薬のお陰か目覚めはスッキリしていたが、それでもなかなか起き上がれなかった。
 末梢のルートを1週間に一度交換することになった。末梢は刺しにくく、微妙に痛いので、あまりいい知らせではなかった。やはりなかなか刺すことができず仕切り直しとなった。その間にレントゲン撮影に行った。帰ってきたら、移植の先生が針を刺してくれた。肘に近く、肘を曲げると閉塞した。1週間耐えれるだろうか?
 3日連続で血小板の輸血があった。一昨日20単位、昨日と今日は10単位。肺の出血を抑えるためだが、今も出血してるのだろうか?
 14時過ぎに気管支を広げる薬、14時半過ぎから肺炎予防の吸入。いつもより濃いような気がした。そして、何度かむせた。終了は3分早かった。設定合ってたんだろうか?
 昨夜38℃を越えたので、1日3回抗生物質の点滴が始まった。以前は採血が鬱陶しかったが、今は点滴の方が時間が拘束されて鬱陶しい。
 昨日寝すぎたのか今日は眠くなかった。