びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/01/30(水)休「入院209」

 予想通り眠りは浅かった。自然と早起きしていた。時計は0420だった。真っ暗な部屋では物音を立ててはいけない。まずトイレに行った。点滴台のコンセントを抜くと「ぴっ」と鳴った。犬の散歩のように点滴台のキャスターを転がした。ベッドを仕切るカーテンを引いて、真ん中の通路に出て、カーテンを戻した。部屋の入口に行き、引き戸を開けて、廊下に出た。
 部屋に帰って来て、冷蔵庫から500mLのペットボトルのお茶を取り出し、洗面セットの入った100均で買ったプラスチック製のかごを持った。再び部屋の外に出て、洗面所に行った。紙コップでうがいしてから、同じコップでお茶を飲んだ。紙コップを使うのは肺炎予防のためである。
 部屋に帰って来て、病衣の下にレギンスを履いた。また上にはZOZOTOWNで買ったダウンジャケットを着た。二重マスクをしてローソンに行った。ローソンには人のいない時間帯にしか行けなくなってしまった。目的の品はなかったのに、つい余計な物を買ってしまう不思議。
 部屋に帰って来て、ノートパソコンを持って談話室に行った。時計を見ると0510だった。皆が寝てる時間に起きてるだけでも、自分だけの特別感があった。しばらく忘れていた感覚だった。寒いんじゃないかと心配してたが、防寒対策のおかげでそんなには感じなかった。早起きは頭が冴えていいもんだった。ネットサーフィンしてるだけでも十分だった。普段と違うことをしてることに意味があった。
 6時過ぎに点滴が終了するので部屋に戻った。病院規則では6時起床ではあるが、部屋の電気がつかないことの方が多い。そういうときは引き続き静かにする。真っ暗な部屋で布団にくるまって点滴終了のアラームを待った。ケータイをいじって待っていたが、アラームはなかなか鳴らなかった。
 アラームが鳴ったのは0650だった。ナースコールを押すと、やがて部屋の電気がつくとともに、看護婦さんがやって来た。看護婦さんが点滴を交換してる間、朝食前の血糖値を測った。インシュリン2単位の注射となった。寝覚めの一発はいつも痛くない気がする。目覚ましにもちょうどいいと思うことにしている。
 朝食後、起きておくつもりだったが、眠くなってきたのでやっぱり寝た。9時過ぎに検温の看護婦さんに起こされた。今日は採血もあった。最近一発で採れていて好調。採血が終わると免疫抑制剤を飲むことができる。水曜日はシーツ交換だった。いつも10時以降のイメージだったが、今日は10時前に終わった。
 久しぶりに溜まっていた仕事に手をつけた。ステロイドのおかげで少しやる気が出てきていた。限度額適用認定証の申請書を請求するメールを会社に送付した。3/1から新しい認定証が必要だった。まさか入院がこんなに長引くとは思わなかった。
 午後からも仕事をしようと思ったが、TさんやKさんとしゃべったりしていた。最近は笑っちゃうくらいしゃべってばかりだ。