びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/01/27(日)「入院206」

 今日も4人部屋に一人。昨日と同じ。
 有料TVで大阪女子マラソンを見た。最近は見ないが、第1回から見ていて、今でも特別な思いがある。マルキシオやメイが印象に残っている。宮原の2時間30分切りや小鴨の番狂わせも懐かしい。さすがにアルフィーの歌はなくなったんだな。ダイエーもなくなり、スポンサーは奥村組か。阪神淡路大震災のとき、六甲道の高架を早期復旧させたと最近知った。解説が高橋野口の金メダルコンビにお馴染み増田千葉。やたら豪華だなあ。
 Youtubeで「その時歴史は動いた」を見た。この番組に限らず、明治維新や戦国時代を扱っている番組を見ている。見ていて面白い。ただわかりやすく説明するためかだいぶ美化している。一方的に歴史的評価を下すのはよくないと思う。NHKは「プロジェクトX」の辺りからバラエティー化が進みおかしくなったような気がする。
 Youtubeコブクロのシングル集を聴いた。コブクロはほとんど聴いたことがなかった。デビュー曲の「yell」が出てきた時、ゆずの二番煎じが出てきたと思ったもんだ。そっからどうなったか全然知らなかったが、「桜」が大ヒットして、まだやってたことに驚いた。聴いた感想だが、初見(?)だとあまり印象に残らない。メロディーラインが予想通りの動きをしない。癖がありすぎる。聴き込めば良さが出てくるのかもしれないが、聴き込もうと思わない。ところで、2人要らないのではと思うのは私だけだろうか?