びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/10/28(日)「入院115」

 いつも起床の6時前には目が覚めていて、談話室に行ってケータイで作文していたが、今日はノートパソコンを持って行った。血糖値測定の7時までの貴重な時間を有効活用するためだ。外山氏が言うように寝起きが一番頭が働く。
 昨日まではアマゾンプライムの読み放題を使っていたが、今日はキンドルアンリミテッドに30日間無料登録した。なんで2系統存在するのかよくわからないが、本命はアンリミテッドの方。池井戸氏の無料短編をダウンロードした。
 朝食後8時から再び談話室でネット。9時のステロイド点滴と薬を挟み10時まで。池井戸氏の短編を読んでいた。
 10時リハビリ。点滴に血液が逆流して中止。こないだのカテーテル閉塞と似ていた。脈拍が上がるせいかな?点滴しながらは止めておいた方がいいな。
 11時前から談話室でネット。アマゾンの無料本で読みたいのがなくて、Nクンに電話して頼んでいた本をキャンセルした。自分でアマゾンで買って読むつもり。
 午後じいさんのとこに面会が来た。前からずっとうるさいと思っていた。午後は談話室に人が多くて、私はベッドから離れることができない。私は見たくもない有料TVをつけてヘッドホンを装着して嵐が過ぎ去るのを待った。しかし、1時間経っても状況は改善されなかった。段々とじいさんがうるさいのをなぜ俺が我慢しなければいけないのかという感情が湧き上がってきた?昨日看護婦さんが「また何かあったら言ってきてください」と言ってたのを思い出した時、怒りが一気に込み上げてきて沸点を越えた。気がついたらナースステーションにダッシュし看護婦さんにチクっていた。じいさんの第一声は「誰が言いよったんや。3時やからいいやろ」、反応が思った以上にDQNで興味深かった。本来こういう御仁とは関わりあいになるべきではないが、もしかしたら静かになるかもしれないし、部屋移動になるかもしれないし、何より今以上に状況が酷くなることはないし、退院すればやがて終わる問題である。さてどうなるか?
 18時半談話室でネット。池井戸氏の最新作をキンドルアンリミテッドで買った。ポチッとするのに少し躊躇いがあった。ワンクリックで1500円。ダウンロードしたデータには何の物理的質感もないのに新刊と同じ値段。データの新鮮さだけに払う価値なら高すぎるような気がする。その後はひたすら読書。
 途中顔見知りになった人の良さそうなおじいさんに声をかけられた。ネット接続で困ってそうな感じがした。クリーンルームに入る前も同じパターンがあったよなあ。設定はだいぶ難しいと思うけど、自分でできないと使う権利はないと思う。
 19時半検温、その後再び談話室に戻り21時まで読書。21時にステロイド点滴と薬、その後再び談話室。イチイチ談話室と往復するのがめんどくさかった。