びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/11/01(木)休「入院119」

 4時過ぎに起きた。起きる時間が段々早くなっている。談話室でノートパソコンを起動するとすぐにwifiに繋がった。静かな独りだけの時間と思いきや、5時半にはTさんがやってきて7時までずっとトーク。人と話しするのは面白いが、さすがにそんなに話すとなあ?
 8時から9時まで談話室。踏み台昇降について調べた。どのサイトもダイエットとして紹介されていたが、そんなにしんどいのか?とりあえず爪先と膝が真っ直ぐになるようにして踵をきちんと台に乗せることが大切らしい。やってみてどうかだな。
 10時リハビリ。早速踏み台昇降をやってみた。5分間。踏み台に上がって一歩歩いてから降りるを繰り返した。最初ふらついていたが、しばらくして少し安定してきた。意外と汗が出そうなくらいだった。
 終わってから移植の先生に遭遇した。踏み台昇降を追加したいのでリハビリ時間の延長を申し入れた。「午前午後45分ずつでいいと考えておいて下さい。若い先生と相談します」とのこと。時間延長はヒマ潰しとリハビリ室のTVを見るためでもあった。
 11時から12時まで談話室。この時間帯も人が多くて無理だな。よく考えれば、ネットに繋いでこれをやりたいというのもなく、焦りもそんなになかった。アマゾンで無料のジェームズ・アレンを落とし斜め読みしてた。本当にネット依存症なのかもしれない。もしほとんどネットをやらないなら、これからベッドで読むための本がたくさんいるだろう。何を読む?
 夜の検温の時に看護婦さんに食事の量を増やせないか聞いてみた。腹減りが本格化しそうだった。ステロイドのせいで出された物しか食べられず、毎回完食して煮汁まで飲んでいるにも関わらず、体重が57.4kgまで落ちていた。看護婦さんが若い先生に確認したところ、明日の昼から通常に戻すとのことだった。良かった。