びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/02/15(金)休「入院225」

 昨日夜に眠れるように昼寝を我慢したが、ほとんどいつもと変わらなかった。そもそも布団に入ってても寒くて寝つけない。昼間ならポカポカしてるので自然と眠くなるんだが。
 5時過ぎに起きた。体重が2日で2.0kg減り、58.2kgになった。血糖値のために炭水化物を控えているので糖質ダイエットをしてる人みたいになっている。炭水化物を減らし摂取カロリーを維持しようとすると、炭水化物、野菜、肉をバランスよく取るしかないが、どうしても食費がかさむ。病院食の1食500円には収まらない。とりあえず今はコスパは置いといて、炭水化物と血糖値と体重の動きに注目しよう。
 隣のSさんが一時退院された。とても優しい人だった。3月に会えることを楽しみにしている。
 昨日より読書を復活させた。12月の試験外泊から身体がダルくてストップしていた。身体のダルさはマシになったが、いつもTさんとしゃべっていたので時間がなかった。
 用事もたくさん溜まっていて、今日ようやく手をつけ始めた。まず健保に古い限度額適用認定証を返却し、新しい限度額適用認定証を申請した。また骨髄を運んだ時のお金が返ってくるので、その書類を書き始めた。医師の証明が必要だったので若い先生に記入をお願いした。
 若い先生によれば、今日のレントゲン結果はさらによくなっていた。よくわからないが血小板が上がって5万になり、退院後の輸血が要らないかもしれないとのこと。ステロイドは現行30で、来週飲み薬で30、再来週25になり、試験外泊とのこと。早くて3月中旬に退院見込み。もう特に一喜一憂しないが、血小板が上がったのは本当にいい話だった。
 正午に廊下で男性の騒がしい声がして、私の名前が聞こえた。一瞬父親関係者かと身構えたが、以前ベッドが隣だったOさんだった。Oさんが来るのは2回目。前回会社から保険金が出るか気にしてたが、普通に給料が出たとのこと。ただし出勤する必要があり、身体的には会社には行きたくないということだった。次も来るのだろうか?
 昼食時、レンチンが終わり、次に待ってそうな人がいたので急いで取り出しに行ったら、椅子の足に右足が引っ掛かり、盛大にコケた。左膝、左肘、左手首を床に打ち付けて、遂に八街と思った。幸いなことに打ち身程度で収まってそうだが、打ち所が悪かったら危なかった。現に入院中転倒により2人骨折している。そのあとからは歩くのに慎重になった。ステロイドのせいで筋肉は衰えて足元はふらつき、骨はスカスカになっている。気をつけないと。
 女性陣の中で一番しゃべるOさんが日曜日に一時退院となるので、連絡先を交換した。3月まで寂しくなるなあ。その代わり男性のYさんが予定通り戻ってきた。
 夕食後にTさんから電話がかかってきた。血小板が増えた話をしたら、とても喜んでくれた。急に上がるもんらしい。そういえば、若い先生も嬉しそうだった。入院が長引いたのは、日にち薬的な意味もあったのかもしれない。