びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/12/10(月)休「入院158」

 昨日と同じく起床は3時半で、朝食まで邪魔は入らなかった。
 午前中Yさんから肺炎予防の吸入があると言われた。前回リハビリが吹っ飛んだので、今日のリハビリどうしようかと思った。すると採血がうまくいかず、午前中のリハビリは吹っ飛んだ。吸入は13時半から14時半になったので、リハビリは15時から16時、風呂は1620から予約した。
 吸入の後にYさんから「明日からローソン行っていいです」と言われた。なんとなくそんな気がしていた。既にステロイドがローソンに行ってもいいと言われていた量になっていた。ローソンに行けるのは嬉しかったが、アマゾンで14日分の間食を確保してあった。退院までに減らさなければ。何が買えるのかは明日行ってみてからだなあ。
 Yさんに追加で質問した。果たしてどこまで行っていいのか?ローソンの近くにある散髪屋も立ち食い蕎麦屋鰻屋もOKだった。外はダメだと思っていたが、庭までならアリだった。先生の許可があれば外出も可能だった。年末の試験外泊も検討しているとのこと。ただ退院の時期はまだわからなかった。
 外に出れるようになったので、明日からはリハビリルームは使えなくなった。また談話室も自由に出入りできるので誰とでも面会可能となった。ずっと控えていた午後ティーも飲んでいいとのこと。一気にいろんなことが変わり始めた。
 20時Tさんが部屋に来て、小さなみかんを12個くれた。お礼に部屋まで行くと、そのまま談話室に移動しておしゃべり。