びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/10/30(水)休「外来」

 起きたのは4時だった。昨日の続きでふるさと納税の返礼品を探した。今一番欲しいレーザープリンタは当然なかった。布団セットにフライパンや鍋があったがそこまで欲しいというわけではなく。自然とご当地グルメの方へw。いろんなものを見たけど、なかなかピンとくるものがなかった。本当だったら北海道の海鮮物ですぐに決まるんだが、なまもの禁止なのが超痛い。牛肉も魅力的だが、たくさんもらっても一人では食べきれないし、レトルトカレーも10箱ももらった日にゃ毎回同じカレーになってしまう。選ぶにはもう少し時間がかかりそうだ。
 今日明日と重い食事が続くので、6時にいつもの軽いサンドイッチを取りたかったが、「すき家」の玉子かけご飯の誘惑に勝てなかったw。7時に出発するつもりが、洗濯してて8時にorz。8時半「すき家」。遅くて重い朝食となった。病院に着いたのは10時。採血などが済んだのが11時。トイレの前でKさんの奥さんに出会った。ほんとによく会うなあ(苦笑)。Kさんとも話した。もう仕事復帰したとのこと。今度は無理しないで欲しい。
 12時半昼食。久しぶりに「保名」。血糖値が200越えててびっくりした。やはり遅くて重い朝食がよくなかったか。そして重い親子丼。
 外来に戻ると、コーディネーターの看護師さんが来たので、昨晩作ったお手紙を渡した。移送費やHLA検査の扱いについて今までにわかったことをまとめた。
 13時半血液内科の診察。 いきなり「免疫抑制剤減らしますか?ステロイド減らしますか?」と言われた。「それを私に聞かれても」と答えた。「免疫抑制剤どれくらいですか?」「0.2です」「ステロイドいくつですか?」「8です」「まだ8ですか。思いきってステロイド減らしますか?」「思いきってとはなんでしょう?」「ステロイドを減らすとGVHD肺炎が出るかもしれません」。ステロイドは7mgに減った。まだ先は長い。続いて前回もらったCTの所見について意味を聞いた。あまりに専門用語がちりばめられていたのでいろいろ確認したかった。「画像の右と左が逆になってますが?」「上(頭側)から下(足側)を見てるのではなく下から上を見てるのです」。前後逆、つまり鏡だな。「左肺底区って画像の下の方ですか?」「スライスの足側の方です。因みに頭側は尖区と言います」「画像の下側がお腹ですか?」「背中です」などなど。肝心の血液検査の結果はどれも横ばいで問題なかった。ヘモグロビン7.7、血小板2.4万、クレアチニン2.18、カリウム3.7。特にヘモグロビンが減らなくなったのがビッグニュース。もう赤血球の輸血もいらないかもしれない。最後に「1月に会社復帰するので、また診断書をお願いします」と頼んだ。「下書き作っておきます」と言われたので「2つお願いします。喪失した資格を復活させるのに必要なんです」と付け加えた。「またCT撮るんですよね」と聞くと「撮ります」と言われた。
 14時半糖尿病内科の診察だった。夕食前の血糖値が低かったから昼食前のインスリンが8単位から6単位に減った。眠前の血糖値が高いのか「夕食たくさん食べてます?」と聞かれたので「食べてます」と答えた。最近は私から細かい質問をしている。「打ってる途中で針が折れたらどうするんですか?」「聞いたことはないですね。もしそうなったら病院に来て下さい」「脾臓が大きいんですが、針で打ち抜くことはないですよね?」「ありません」「へそ周りは打たないようにっていうのはどうしてですか?」「そうなんですか?うーん?」。
 支払いや薬を受け取ったりして、病院を後にしたのは15時半だった。モノレールに乗り彩都西駅まで。まさか自分が彩都西に何回も通うようになるとは思わなかった。
 16時過ぎにTさんの病室に着いた。2週間前より元気そうだった。駅の近くのイタメシ屋に行くと、17時からだった。平和堂に行ってTさんの買い物を手伝った。17時イタメシ屋でパスタとピザを食べた。高かったが、それに見合うおいしさだった。Tさんは来週退院して1週間でまた入院するとのこと。一度退院しないと障害者の割引が受けられないらしい。家よりも病院の方がいいと言っていた。ご家族に迷惑をかけたくないのだろう。Iさんもそう言っていた。吹田市民病院での話を聞かせてもらった。ゴッドハンド先生はTさんの納得いくように説明してくれて、これから何かあればいつでも来なさいと言ってくれたようだ。Tさんはだいぶ落ち着いたように見えた。阪大病院が正しいのかゴッドハンド先生が正しいのかはわからない。身体の状況は何も変わらないのに、言い方一つでこんなにも変わるものか?Tさんの気持ちを汲んで寄り添うことを約束する。これこそ名医だなと思った。Tさんに「退院したらすき焼きやろう」と言われた。いつも、焼き肉、鍋、すき焼きがローテーションしているw。今まで私は「何回もやればいいじゃないですか」と言っていたが、もうそうも言ってられなくなってきた。Tさんは覚えてないかもしれないが、一度今後のことを頼まれたことがある。そのためには今のうちにちゃんとTさんのご家族に挨拶しておく必要がある。次こそはすき焼きが実現して欲しい。
 18時半にお開き。梅田の成城石井で高いレトルトカレーをたくさん買った。20時半帰宅。よく食べた一日だった。そして明日も食べる。