びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/11/02(金)休「入院120」

 4時前に起きた。どんどん早くなっている。wifiは繋がった。何を調べようかと考えていたら妙案が浮かんだ。ガラケーからスマホに変えたいと思っているので、スマホについて調べ始めた。ややこしすぎ。何メガとかの感覚がわからない。いきなり格安SIMにしておいて慣れる方が先かな?また今回の入院で、タブレットPCにとても興味が出てきた。ノートパソコンより軽いし、繋がるのが早いし、クリック音も鳴らない。皆にも薦められている。今まで考えるのを放棄していた通信インフラ系、これを機会に再構築しようと思う。今日も6時にTさんがやってきた。定番になりそう。
 8時から9時まで談話室。Oさんが戻ってきてた。ジェームズ・アレンの昨日の続きを読んだ。さすがに寝不足でうつらうつらしてた。
 11時から12時まで談話室。今日は空いていた。ジェームズ・アレンを読んだ。やはり寝不足でうつらうつらしてた。
 昼食から常食に戻った。白米ではなくパンを選択していた。なんの飾り気もない普通の丸いパンだった。ほのかに温かく口に入れて咀嚼すると無茶苦茶うまかった。こんなにうまいパンは初めてだった。どんだけ美味しいものでも、今日のうまさにはかなわないだろう。いつも残していた魚も滅茶苦茶うまかった。今では魚の時の方が明らかにテンション上がっている。常食はほとんど完食したことがなかったが、今日は余裕で完食した。腹が減っているのでなんでも美味しく感じた。
 16時から17時も談話室にいた。Oさんが胆石を見せてくれた。梅干しくらいの大きさがあった。特に調べ物をするわけでもなく、デイリーポータルZを見ていた。そろそろいろんなテーマが出てきて発散気味なので一つ一つ片付けていきたいと思う。廊下でTさんと遭遇。抗がん剤治療のせいで味覚がなくなったとのこと。
 夕食時、部屋にいる静かなじいさんが騒ぎ出した。パンにしてくれと頼んで断られたのが原因だった。関係のない若い看護婦さんをねちねちと罵倒し、ただ怒りの感情をぶつけるばかり。いつまでも終わりそうになかったので、他の看護婦さんを呼びに行った。結局当事者である看護婦さんが謝っていたが、カーテン越しに涙声が聞こえてきて・・・。たまたま虫の居所が悪かったのかもしれないが、それにしてもやりすぎだ。なぜわがままな老人が多いのだろう?年を取るとああなっちゃうのだろうか?なぜ自分はサービスを受けて当然という発想になるのだろう?周りと仲良くもできないなら、本当にただのゴミだ。
 18時半から20時まで談話室。今日はずっと人が少なかった。ジェームズ・アレンや枡野氏を読んでいた。自己啓発本ばかりなのは好きなところから何回も繰り返し読めるから。
 21時から22時まで談話室。patoさんの新着記事を読んだ。patoさんのことは入院前に知っていた。たまたま見つけた三江線記事が神レベルで面白かった。個室のときに過去記事を読んでいた。
 最近1時間単位で動いてて、まるで学校の時間割りみたいだなと思う。前は治療のことばかり書いてたのに、今は空き時間のことばっかり書いている。興味の移り変わりが面白いと思う。