びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/11/12(月)休「入院130」

 起床は0時半。このくらいの時間が定番となりつつあるし、楽しみになっている。談話室で仕事。緩くTODO LISTを片付けつつ寄り道もしつつ。
 まず最初に最重要な案件ではないが、できるものからやってみた。少し前に大学友人HからツイッターのDMでメアド変更したとの連絡が来たことを思い出した。昨日登録後にテスト送信したところ、向こうからこちらへは送信できないとの連絡があった。忘れないうちに受信可能なメアドとして登録しておいた。昼にメールが届いて完了。
 次に最重要案件として、そろそろドナーさんへの手紙を書く頃だと思っていた。別に義務ではないのだが、人として書くのが当然のことだろう。骨髄バンクのHPで確認すると、移植から1年後までに2回送付できるようだった。そのまま骨髄バンクのHPを見ていると、他の患者さんの手紙がUPされていた。元気になりましたという喜びの声と、ドナーさんへの感謝の気持ちで溢れていた。病院にいるとちょこちょこ厳しい話しも聞くが、私もちゃんと治ってこのHPのメンバーに入りたいと思った。
 4時半に眠くなって一旦部屋で眠り、6時に再び談話室へ。今日はTさんとしゃべってもいいかと思ったが、午前中眠くて仕方なく失敗だと思った。
 以前届いた骨髄バンクからの請求書の中にドナーさんへの手紙の案内が入っていた。返信用封筒とメッセージカードも同封されていたので、後は文章を考えるだけだ。
 ドナーさんへの手紙と職場復帰を進めることが最重要案件と位置付けて取りかかろうとしたが、今すぐやるタイミングでもなく、心の負担にしかならなかった。ラフでもいいからスケジュールを組むべきだなあ。
 今日から3日間、血球を増やす薬が点滴となった。また久しぶりの赤血球と、血小板は普段の倍を輸血することになった。真っ先に不眠症と関係あるのかなと思った。何もなければいいが。その一方で、明日からステロイドの点滴はなくなり、内服薬に変わるとのこと。看護婦さんに、「ローソン行けるの?間食もできるの?」と聞いたが、先生はどちらもダメだということだった。退院までずっとダメなんじゃないか?
 ドナーさんへの手紙を書くにあたり、定型の書式を調べたが、硬くなりすぎてイマイチだった。ストレートに想いを綴れば良さそう。
 職場復帰の件で移植の先生に聞きたいことをまとめたが、とても出来が悪かった。頭の中が整理できてないわ。
 Tさんに話しかけられたが、パソコンをいじっていたので無視してしまった。大反省。