びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/09/04(火)休「入院61」

 移植の先生は若い先生とは違い食べることに関しては「ゆっくりいきましょう」と言ってくれる。「味覚は戻ってますか?」と聞かれて「戻っています」と言うと驚かれた。そんなにすぐに戻らないらしい。人によっては半年かかるとのこと。味覚が戻らないので食欲がわかないらしい。本当に私の味覚は戻ってるのだろうかちょっと心配になった。「偏食が酷くて食べる気がわかない」と告白すると「カップラーメン食べてる人もいますよ」と言われた。カップラーメン!これは魅力的な提案だ。病院食がダメなら補食に期待するしかないな。
 今日の採血はなかった。月水金になるのかな?
 台風21号の雨風が凄まじかった。病院のスタッフさんたちはどうやって帰るのだろうか?
 Yさんにいつまでレベル2なのか聞いてみたら「2週間」と言われた。次のセミクリーン室に移れるかどうかは、セミクリーン室が空いてるかどうかによるらしい。隣の人はセミクリーン室に移れないまま1か月個室らしかった。セミクリーン室になると面会可能になるが、4人部屋になるのでそれだったら今の個室の方がいいと思った。
 夕食は三分粥から全粥にした。おかずはペーストから普通に戻った。固形物でもなんとか咀嚼できた。一歩前へ進んだ気がした。