びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/02/18(月)休「入院228」

 3時半に起きた。この時間でちょうどよい。
 父親(親戚)との関係を断つにあたり、今後入院の際の連帯保証人をどうするかという問題が出てきた。MSWさんに相談を申し込もうと思っているが、その前に軽く復習してみた。代行業者である「日本ライフ協会」は詐欺を働き破綻。期待した「えにしの会」もなんか怪しそう。成年後見人制度はまともそうに見えるが、お金の出し入れにイチイチ届けが必要でとても不便そう。さらに上記はどれも入会金ならびに月単位で金がかかる。これでは信頼のおける上司や友人に手伝ってもらう方がベターだ。ベストは結婚することだが、世話をしてもらうためにするもんでもなかろう。
 9時半頃部屋移動があった。元の場所に戻った。移動先には2人が先に入っていた。隣のじいさんは入院したばかりで少しうるさい感じだった。向かいのじいさんは前からいて挨拶をしない人だった。夜中うるさくなければいいのだが?
 今日は肺炎予防の吸入があった。なぜいつも忙しい月曜日にやるんだ?
 11時過ぎに外来でTさんが来た。話で何回も聞いていた院外の定食屋に行った。本当は行ったらダメだったが、一度行ってみたかった。外食は移植以来だった。カツとじ定食を食べた。めっさうまかった。うどんもついていたので炭水化物が大変なことになっていた。
 こないだ血小板が増えたことを喜んでいたら、今日は24000に半減し輸血となった。そんなもんだろ。測定のゼロ点でも狂っていたか?
 夕食前からインシュリンを自分で射つことになった。やはり裏で話が進んでいたか。そしてこんなときに限って血糖値が最高記録を叩き出した(421)。本当はインシュリン4単位だったが、先生の指示で8単位になった。これからは腹刺すとのこと。腹に刺すのは痛くないらしいが、なんとなく避けていた。腹をつまんで針を刺した。切腹してるみたいな気分になった。まったく痛くなく、なぜ今まで刺さなかったのか?
 隣のじいさんは入院したばかりにも関わらずクリーンルームの個室に移っていった。何事かと思ったら、女医さんが来て「同室にインフルエンザ疑いの人が出ました。1週間タミフルを飲んで下さい」と言われた。迷惑極まりない話だと思った。
 夜の検温で熱が上がっていた(37.3℃)。外に出たのがよくなかったか。何もなければよいが。