びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/08/16(木)休「入院42」

 治療の次の段階に進むには、ドナーさんの造血幹細胞が私の骨の中に定着し、血液を作り始めればよい。それまではおとなしく大体同じような毎日を過ごすことになる。最近はもっぱら採血からのレントゲンばかりであり、それ以外はひたすら口内炎と戦うためのうがいをしている。
 同じような毎日の中で今日変わったことと言えば、喉の痛みが増して、唾が飲み込みづらくなったことである。麻薬のベースを2に戻してもダメだった。こういうちょっとしたことでも影響が大きいからうんざりする。口に唾液が溜まってくるので、四六時中ぺっと吐き出すわけにもいかず、吸引器でズルズル吸わなければならなかった。一日中ベッドでズルズルやっていた。眠るときはよだれが出まくるのではないかと思ったら、案の定シーツはよだれだらけになってしまった。よだれが透明なら救いようはあるが、だいぶ血が混ざっていた。シーツを交換したところでまた同じことになるだろうから、ペーパータオルを敷いてその上でよだれをたらせるようにした。悪いことばかりではなくて、よだれで口の中の乾燥が防げるのか寝起きの口の中のどうしようもない激痛もどこかにいってしまった。これはだいぶ嬉しかった。
 一応かろうじて薬は飲めているが、簡単に飲み物を飲める状態ではなくなった。なんとか今の状態で踏ん張って快方に向かって欲しい。