びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/06/17(月)休「買物」

 今日は昼型に戻すつもりだった。そろそろドナーさんへの手紙を書きたいと思っていた。ドナーさんへの手紙は移植から1年以内に2回出すことができる。今回は2回目で最後の手紙となる。手紙を書くにあたって封筒と便箋を用意する必要があった。他にも用事があったので尼崎駅のキューズモールに行くことにした。
 自転車に乗ることにした。いつまでもバスに乗る訳にもいかなかった。相変わらずふらつきはあったが、以前よりはマシに思えた。空気が抜けていたので近くの自転車屋さんで空気入れを借りた。キューズモールまでは慎重に漕いだ。心肺機能が衰えていたのか胸が痛かった。体力をつけなければいけないと思った。
 まずドコモショップに行った。前のガラケーではメールでブログを打っていたが、アップしていない時のブログがガラケーに取り残されていた。平日の午前中なので空いてることを期待したが、思ったより混んでいた。新プランが出たからだろうか?番号札を取るとモニターには1時間待ちと表示されていた。寄ってきた店員にガラケーのデータをスマホに移行したいと伝えると、簡単にできるみたいでありとりあえず安心した。ガラケーの電源が入らなかったので無料充電器で充電した。
 待ち時間の間、東急ハンズに行き、便箋と封筒を探した。ドナーさんへの最大限の感謝を表すにはこういうところからしっかりやらないといけない。狙い通りたくさんの便箋と封筒が売られていた。見てるだけでも楽しくなった。支払いで「dポイントを使いますか?」と言われたので初めて使ってみた。
 ドコモショップに戻ってもしばらく待たされた。データの移行はすぐに終わった。ばっちりだった。
 昼食でサイゼリヤに行った。パルマ風スパゲッティで舌がトマトの酸味を感じるかチェックしたかったが、お得なランチメニューがありタラコとエビのドリアに心変わりした。よく考えれば、マクドでdポイント使えばタダ飯だったのでは?
 QBhouseに行った。退院後初めての散髪だった。抗がん剤の影響で、前が薄くなり横が延びていた。前は残して横を刈り上げてもらった。せっかく頑張って生えてきた髪を切るのは少しせつなかった。
 ユニクロで夏用のTシャツと長袖のリネンシャツを買った。長袖なのは弱くなった肌を日射しから守るためだった。レジで「アプリに登録してますか?」と言われた。後で知ったが、登録すると500円安くなるみたいだった。こういうの止めてくれないかな?
 キューズモールを後にしてエディオンに行った。まずWi-Fiホームルーターを探した。今の有線でいいと思っていたら、上野や大学友人Sに強く勧められた。3000円台から10000円越えまであり、どれを選べばいいかわからなかった。店員もいないので、その場でスマホで調べた。そのうち親切な店員が寄ってきたが、あまり詳しくはなさそうだった。まあこんな所に人を割かないわな。300円の優待券とdポイントを使った。
 他に血圧計のアダプターも買った。事前調べのアマゾンの方が1000円安かったが、純正ではないし受け取りがめんどくさいので止めた。甘いと言えば甘いかもしれない。これもdポイントで支払った。
 今日一日でだいぶ仕事が片付いた。それにしてもポイントとかアプリとか腹立つから止めて欲しいんだが?得したとはまったく思えない。情弱が損するだけ。最初から安くしてくれ。考える時間がもったいない。資源の無駄遣い。帰りの自転車漕ぎでやはり胸が痛かった。肺炎と関係なければいいのだが。帰ってから日中起きていたためか眠かった。今日は頑張った。明日も続けたい。