びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/05/03(日)「袋麺」

 以前コスモスで買い物してた時、袋入りラーメンを見かけ、その中に旭川しょうゆがあることに気づいた。
 就職して3年目の夏、やすをと車で北海道に行った。その時、旭川で食べたラーメンがおいしかった。調べると、魚醤を使ってるという。袋入りラーメンで旭川しょうゆを食べるとやはりおいしかった。月日は流れ何度も旭川に行った。その度に有名店の青葉や梅光軒に行ったが、バターが入っていて違うと思った。東京駅の八重洲地下街にも旭川ラーメンがあり、行ってみたが、やはりバター。あのおいしいと思ったラーメンは何だったんだろうか?
 カップラーメンをたくさん買ったけど、袋入りラーメンの方がコスパがよかった。でも、洗い物したくなかった。スポンジが汚いから。それでずっと放置していた。こないだパスタ始めた時に、ペーパータオルを濡らして洗えばいいことに気づいた。これで袋入りラーメンの準備ができた。
 昨日、マルトクで1個100円の生み立て卵を買った。袋入りラーメンに落とすつもりだった。外側に羽がついてたから、水洗いした。効果は不明だが、卵の外側は汚いからね。
 入院中にTさんからもらったプラスチック製のラーメン鍋に、袋入りラーメンを入れ水を入れた。もちろん旭川しょうゆ。おそらく昔食べたのと同じ。電子レンジでチンした後、卵を落とした。
 微かに特徴はあるかもしれないが、記憶の味とは違うような?なんか薄い。舌が肥えてしまったかな?でも、疑問が一つ解決してよかった。いつかまた旭川に行って醤油ラーメンの疑問を解決しなければ!
 今日はレパートリーに袋入りラーメンが増えてよかった。