びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/06/10(月)休「外来」

 本来外来は水曜日だが、前回腎臓対策で薬を減らしたので月曜日となった。6時起床。7時半出発。9時到着。予約は10時半なので理想的な流れだったが、受付を済ますとなぜか予約は10時になっていた。相変わらず無茶苦茶だなと思った。そして先生はお休みで代診となった。そんなこともあるわなと思ったら、学会で来週水曜日までいないという。これにはさすがに呆れた。
 代診の先生に一抹の不安はあったが、知ってる先生だったし、診察は丁寧でスムーズだった。懸念であった腎臓の数値は、カリウムは大幅に良化して4.6、クレアチニンはあまり変わらず2.19だった。カリウムは毎日食べてた納豆や野菜ジュースを止めたためかもしれない。クレアチニンは難しいと思った。低たんぱく質ご飯が頭に浮かんだ。なんとかもう少し減って欲しいところ。先生によれば、身体によいからと言って毎日同じものを食べるより、バランスよく食べた方がいいとのこと。あとは塩分を減らすくらいしかないらしい。やはりそうか・・・。血小板もヘモグロビンも問題なし。次の診察は再来週の26日となった。
 いつものTさんと待ち合わせた。Tさんは抗がん剤の影響で足に痺れがあって、歩くのが難しくなっていた。無理しなくてもいいですよと言ったが、迎えに来てくれた。ただ、しばらく車は乗れなくなるかもと言っていた。早くよくなって欲しいなあ。今日は歩く負担の少なさそうな来来亭に行った。前回はこんなに旨かったのかというくらい激ウマだった。ステロイドが起こした奇跡だった。今日はそんなでもなかった。激ウマではないが、たまに食べたくなる旨さ。本来の記憶に近い味だった。だいぶ舌が戻ってきたような気がする。
 とりあえず次の外来まで日があるのでカレーの食べ比べを再開した。S&Bのゴールデンカレー中辛(198円)。名前は有名だが、食べたことはなかった。びっくりするくらい不味かった。こんな不味いカレーは記憶になかった。あまりに口に合わないので途中で捨てようと思ったくらい。腎臓悪いんだから捨てればよかったかも?とにかくパクチーのような独特の臭さがダメだった。私は香草が苦手なんよ。こんな味のカレーがあるとは衝撃的だった。